よくある質問

ここから本文です。

市営住宅に関する質問をまとめました。

市営住宅について

Q1.市営住宅とはなんですか?

住宅に困っている比較的収入の少ない方が、安い家賃で入居できるように市が国の補助を受けて整備した住宅です。

Q2.市営住宅はどこにありますか?住所等を教えてください。

具体的な場所や住所については下記をご覧ください。

住宅一覧

入居するには

Q1.市営住宅に入るにはどうしたらいいですか?

市営住宅は5・8・11・2月の年4回募集を行っております。募集月の前月末から各区役所等で配布している入居申込案内書(パンフレット)をご覧いただき、申込書を提出していただく必要があります。なお、申込の窓口は神戸すまいまちづくり公社市営住宅募集係となりますので、詳しくはこちらにお問い合わせください。

お問い合わせ先はこちら

Q2.入居申込案内書(パンフレット)はどこで配布していますか?

募集月の前月末ごろから、各区役所や連絡所、市営住宅管理センターなどで配布しております。

Q3.募集期間はどれぐらいですか?

募集開始からおよそ1週間です。郵送受付であれば募集期間最終日までの消印有効ですが、投函が遅れた場合は翌日の消印となることもありますので、お早めにお申し込みください。

Q4.入居者はどのように決まりますか?

公開の抽選を行い入居者を決めております。

Q5.当選したら入居できますか?

抽選に当選された方は、資格審査を受けていただくことになります。必要書類を提出していただき、審査に合格すれば入居していただけます。

Q6.いつ頃入居できますか?

原則として、お申込みいただいてから4,5か月後になります。

Q7.問い合わせ先はどこですか?

神戸すまいまちづくり公社市営住宅募集係が窓口となります。
住所:神戸市長田区二葉町5丁目1番32号 新長田合同庁舎8階
電話:078-647-9804
営業時間:午前8時45分から午後5時30分

お申込みの前に

Q1.申込資格を教えてほしいのですが?

市営住宅にお申込みいただくには下記の条件をすべて満たしていただく必要があります。

  1. 在住・在勤要件(神戸市に住んでいるか、神戸市で働いていること)
  2. 世帯構成要件(申込者と配偶者ならびにそれぞれの3親等内の親族からなる世帯であること)
    ※ただし高齢者や障害者など単身で申し込める場合もあります
  3. 収入要件(収入が一定の基準以下であること)
  4. 住宅困窮要件(現在、住宅に困っていること)
  5. 暴力団員でないこと

詳しくは下記をご覧ください。

申込資格について

Q2.保証人は必要ですか?

保証人は不要ですが、入居の手続きの際に緊急連絡先が1名必要です。

Q3.敷金はいりますか?

入居の際に、家賃3ヶ月分の敷金が必要となります。

Q4.収入がなくても申し込めますか?

申込資格を満たしていれば、お申込みいただくことは可能です。ただし、入居後は毎月家賃を支払っていただく必要があります。

Q5.収入基準を満たしていますか?

市営住宅にお申込みいただくためには、収入が一定の基準(政令月収額)以下である必要があります。政令月収の計算方法は1年間の総所得(年収とは異なります)から同居者等の控除額を差し引いて12で割った金額となりますが、詳しい計算方法については下記をご覧ください。

政令月収の計算方法

Q6.申込の際に優遇などはありますか?

一般住宅においては、多回数落選者や高齢者、障害者や若年世帯等に対して抽選倍率の優遇(抽選番号の個数を増やす)を行っています。
特定目的住宅においては、原則優遇は行っておりませんが、身体障害者手帳の1級または2級の交付を受けておられる方が、『身体障害者世帯向住宅』に申し込みされる場合は、抽選倍率の優遇があります。
ポイント方式住宅においては、優遇は行っておりません。

Q7.申込の際に部屋の中を見ることはできますか?

鍵渡しまで住宅の内覧はできません。ご了承ください。

Q8.当選を辞退したらどうなりますか?

当選されたり補欠繰り上げ当選された方が辞退された場合、落選回数の履歴がなくなり、落選回数による優遇がなくなりますのでご注意ください。

募集住宅の種類

Q1.一般住宅ってなんですか?

一般住宅とは、市営住宅への申込資格を満たしている方であれば、どなたでもお申込みいただける住宅となります。

Q2.特定目的住宅ってなんですか?

特定目的住宅とは、困窮度の高い世帯が入居しやすくなるように一般住宅の申込資格にさらにいくつかの条件を加えた住宅です。
具体的には、シルバーハイツや障害者世帯向住宅、母子・父子世帯向住宅などがあります。

Q3.ポイント方式ってなんですか?

ポイント方式とは、一般住宅の入居者を選定する際に、より困窮度の高い世帯が入居しやすくなるように、現在の収入や家賃、住環境などを点数化し、得点の高い方に入居していただく方式です。

Q4.常時募集はありますか?

定期的に行われている募集でお申込みのなかった住宅については、抽選会終了後に常時募集として、先着順のお申込みとなります。

入居後について

Q1.ペットは飼えますか?

一部のペット飼育可能住宅を除き、ペットの飼育はできません。

Q2.家賃以外に費用はかかりますか?

入居後は家賃のほかに、共益費やケーブルテレビの使用料(一部住宅のみ)が発生します。

Q3.駐車場はありますか?

一部の住宅には駐車場があります。空きがある場合は有料で使用することができます。
ご希望の住宅に駐車場があるかどうかは、下記のページでご確認ください(空き情報とは異なります)。

市営住宅一覧

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

建築住宅局住宅管理課 

〒651-0083 神戸市中央区浜辺通2-1-30 三宮国際ビル3階