よくある質問

最終更新日:2023年3月27日

ここから本文です。

市営住宅に関する質問をまとめました。

市営住宅

Q1.市営住宅とはなんですか?

住宅に困っている比較的収入の少ない方が、安い家賃で入居できるように市が国の補助を受けて整備した住宅です。

Q2.市営住宅はどこにありますか?住所等を教えてください。

具体的な場所や住所については下記をご覧ください。

市営住宅一覧

入居するには

Q1.市営住宅に入るにはどうしたらいいですか?

市営住宅は5・8・11・2月の年4回募集を行っております。募集月の前月末から各区役所等で配布している入居申込案内書(パンフレット)をご覧の上、申込書を提出していただく必要があります。詳しくは神戸住環境整備公社市営住宅募集係にお問い合わせください。

問い合わせ先:神戸住環境整備公社

Q2.入居申込案内書(パンフレット)はどこで配布していますか?

募集月の前月末ごろから、各区役所、各支所、神戸住環境整備公社、、市営住宅管理センターなどで配布しています。

Q3.募集時期はいつですか

令和5年度の市営住宅の募集は、5月1日~10日、8月1日~8日、11月1日~9日、2月1日~8日の予定になります。

Q4.募集期間はどれぐらいですか?

募集開始からおよそ1週間です。募集期間最終日までの消印有効ですが、投函が遅れた場合は翌日の消印となることもありますので、お早めにお申し込みください。

Q5.入居者はどのように決まりますか?

公開の抽選を行い入居者を決めております。

Q6.当選したら入居できますか?

抽選に当選された方は、資格審査の際、必要書類を提出していただきます。審査に合格すれば入居することができます。

Q7.いつ頃入居できますか?

原則として、お申込みいただいてから一般住宅・特定目的住宅は4か月後、ポイント方式は5か月後になります。

Q8.問い合わせ先はどこですか?

神戸住環境整備公社市営住宅募集係が窓口となります。
住所:神戸市長田区二葉町5丁目1番32号新長田合同庁舎8階
電話:078-647-9804
営業時間:午前8時45分から午後5時30分
神戸住環境整備公社ホームページ(外部リンク)

お申込み前

Q1.申込資格を教えてほしいのですが?

市営住宅にお申込みいただくには下記の条件をすべて満たす必要があります。

  1. 在住・在勤要件(神戸市にお住まいの世帯又は、勤務先がある世帯(1週30時間以上勤務))
  2. 世帯構成要件(申込者と配偶者ならびにそれぞれの3親等内の親族からなる世帯であること)
    ※ただし高齢者や障害者など単身で申し込める場合があります
  3. 収入要件(収入が一定の基準以下であること)
  4. 住宅困窮要件(現在、住宅に困っていること)
  5. 暴力団員でないこと

詳しくは下記をご覧ください。
申込資格

Q2.保証人は必要ですか?

保証人は不要ですが、入居の手続きの際に緊急連絡先が1名必要です。

Q3.敷金は必要ですか?

入居の際に、家賃3ヶ月分の敷金が必要です。

Q4.収入がなくても申し込めますか?

申込資格を満たしていれば、お申込みいただくことは可能です。ただし、家賃のお支払は必要です。

Q5.収入基準を満たしていますか?

市営住宅にお申込みいただくためには、収入が一定の基準(政令月収額)以下であることが必要です。政令月収額の計算方法は1年間の総所得(年収とは異なります)から同居者等の控除額を差し引いて12で割った金額となりますが、詳しい計算方法については下記をご覧ください。
政令月収の計算方法

Q6.申込の際に優遇などはありますか?

一般住宅においては、多回数落選者や高齢者、障害者、若年世帯等に対して抽選倍率の優遇(抽選番号の個数を増やす)を行っています。
特定目的住宅においては、原則優遇は行っていませんが、身体障害者手帳の1級または2級の交付を受けている方が、『身体障害者世帯向住宅』に申し込みされる場合は、抽選倍率の優遇があります。
ポイント方式住宅においては、優遇は行っていません。

Q7.申込の際に部屋の中を見ることはできますか?

住宅の内覧はできません。

Q8.当選を辞退したらどうなりますか?

当選もしくは補欠繰り上げ当選された方が辞退された場合、落選回数の履歴がなくなり、落選回数による優遇がなくなりますのでご注意ください。
また、3回以上、当選・入居辞退を繰り返される方は住宅にお困りになっていない方と判断する場合があります。

Q9.○○住宅に入居したいのですが。

募集期間中に入居申込案内書(パンフレット)やホームページで募集住宅一覧をご確認の上、ご希望の住宅が募集されている期間にお申込みください。

Q10.○○住宅の入居状況を教えてください。

各住宅の入居状況はお答えしていません。

募集住宅の種類

Q1.一般住宅ってなんですか?

一般住宅とは、市営住宅への申込資格を満たしている方であれば、どなたでもお申込みできる住宅です。

Q2.特定目的住宅ってなんですか?

特定目的住宅とは、困窮度の高い世帯が入居しやすくなるように一般住宅の申込資格にさらにいくつかの条件を加えた住宅です。
具体的には、シルバーハイツや障害者世帯向住宅、母子・父子世帯向住宅などがあります。

Q3.ポイント方式ってなんですか?

ポイント方式とは、一般住宅の入居者を選定する際に、より困窮度の高い世帯が入居しやすくなるように、現在の収入や家賃、住環境などを点数化し、総合点の高い申込者で抽選する方式です。

Q4.常時募集はありますか?

年4回実施している定時募集で申込みのなかった住宅を常時募集として再募集します。募集方法は、開始日のみ申込順を決める抽選会を行います。その後は、先着順の申込みとなります。なお、常時募集開始日は、各入居申込案内書(パンフレット)に記載しています。

常時募集中の住戸は、以下へお問い合わせください。
問い合わせ先:神戸住環境整備公社

入居後

Q1.ペットは飼えますか?

市営住宅でのペットの飼育は条例により禁止されています。
(一部のペット飼育可能住宅を除きます。)

Q2.家賃以外に費用はかかりますか?

入居後は家賃のほかに、共益費やケーブルテレビの使用料(一部住宅のみ)が発生します。

Q3.駐車場はありますか?

大部分の住宅に駐車場はありますが、一部の住宅では駐車場がありませんので、下記のページでご確認ください。
(空き情報については、各管理センターにお問い合わせください。)
市営住宅一覧
問い合わせ先:各管理センター

Q4.市営住宅に入居していませんが、駐車場だけ借りることはできますか?

一部の駐車場においては、空き状況等により入居者以外でも借りることができます。詳しくは、各管理センターにお問い合わせください。

問い合わせ先:各管理センター

お問い合わせ先

建築住宅局住宅管理課