保育所等訪問支援の新規指定申請等の手続き

最終更新日:2023年8月15日

ここから本文です。

指定の流れ

「必要書類の作成」→「事前相談」→「申請」→「審査(→補正・追加提出→審査)」→「指定」で、原則として毎月1日に指定・許可を行います。

 事前相談

申請書類の書き方や申請スケジュールの説明、不明点に対する質疑応答を行っています。

指定希望日の2ヶ月半前を目安に事前相談をしてください。

<事前相談の流れ>

  1. 必ず事前に連絡のうえ、事前相談書類の提出期限までに、必要な書類を下記まで送付してください。送付書類はコピーで可。電話番号を明記してください。
    連絡先:神戸市福祉局監査指導部指定担当(電話078-322-6265)
  2. 送付先:〒650-8570(住所不要)神戸市福祉局監査指導部指定担当あて
  3. 事前に書類を確認し、必要に応じて面談の日程を調整します。
  4. 面談には、申請者(法人代表者)もしくは管理者がお越しください。
    修正内容の確認のため、送付書類一式と同じものを持参してください。
  • 事前相談はあくまで申請手続きを円滑に進めるための任意の打ち合わせであり、指定・許可することを前提とした予備審査ではありません。

申請

標準の審査日数は、土曜・日曜、祝日、年末年始、補正に要する日数を除き30日です。
以下の提出期限を確認し、必ず事前相談を終えた必要書類を揃えて期限内に提出してください。

希望指定年月日別の申請書提出期限
希望指定年月日 事前相談書類提出期限 申請書類提出期限
2023年11月1日 2023年8月18日 2023年9月15日
2023年12月1日 2023年9月20日 2023年10月17日

審査

受付した書類は事業所ごと、サービスごとに内容審査を行います。
補正が必要な書類があった場合には、その旨を連絡します。
追加書類の提出をお願いすることがあります。

指定・許可の通知、事業所情報の公示

審査の結果、指定・許可が決定した事業所には事業所番号を付与し、通知文書を交付します。
事業所名、所在地、事業者、サービスの種類等を公示し、兵庫県に情報提供します。

申請に必要な書類

提出書類一覧(指定申請
参考様式5(実務経験証明書)は、証明者の押印が必要です。写しの提出でも可能ですが、原本の照会をする場合がありますのでその際は即時提出してください。また、証明者に対し照会を行う場合があります。

新規でサービスを開始する場合は、以下の書類を作成してください。
指定申請様式一式
なお、保育所等訪問支援は、参考様式20の提出は不要です。

お問い合わせ先

福祉局監査指導部