現在位置

ホーム > くらし・手続き > 市税 > 納税 > 口座振替のご案内 > 口座振替に関するよくある質問と回答

更新日:2019年11月1日

口座振替に関するよくある質問と回答

ここから本文です。

こうべ市税のページ

口座振替に関するよくある質問と回答

Q.口座振替で納付したいのですが、どうすればよいですか。

口座振替のお申込み手続きが必要です。詳細につきましてはコチラをご覧ください。

市税の口座振替の申込書はここからダウンロードできます。

Q.口座振替が可能な金融機関を教えてください。(インターネットバンキングからの口座振替はできますか。)

取扱金融機関はコチラです。 インターネットバンキングからの口座振替はできません。

Q.どのような税金が口座振替できますか。

つぎの税金が口座振替できます。

  • 市県民税(普通徴収)[特別徴収のお取り扱いはありません。]
  • 固定資産税・都市計画税
  • 固定資産税(償却資産)
  • 軽自動車税

※市県民税の給与や年金からの特別徴収分の口座振替のお取り扱いはありません。
※上記の市税であっても、随時分と記載あるものは口座振替ができません。
※口座振替の手続きが完了しますと、ハガキで開始のお知らせを送付します。
※口座振替開始日より前の納期限日の市税については、口座振替できませんので、ご注意ください。

Q.口座振替を利用すると税金は安くなるのですか。

税額(金額)は同じです。

Q.一括納付を利用すると税金は安くなるのですか。

各期納付も一括納付も税額(金額)は同じです。

Q.納税義務者以外の名義の口座でも申込みできますか。

できます。
口座振替納付依頼書に納税義務者の印と預金口座の届出印の押印がそれぞれ必要です。

Q.口座振替納付依頼書に通知書番号を記載する欄がありますが、番号がわかりません。

通知書番号の記載がなくても、お申込みが可能です。通知書番号の欄は空欄にしておいてください。税目、区等その他の項目については、ご記入ください。

Q.口座振替の場合、領収書は送付されますか。

口座振替により納付していただいた場合、領収証書及び引落済の通知は発行していません。預貯金通帳への記帳により、納税のご確認をお願いします。
なお、軽自動車税については、振替確認後、車検用納税証明書をお送りしています。
ただし、発送が6月中旬になりますので、それまでに車検を受けられる方は、記帳済の通帳またはそのコピーを、新長田合同庁舎2F窓口または各区役所市税の窓口までご持参いただきましたら、車検用納税証明書を交付します。

Q.口座振替を先日申し込みしたのですが、いつから口座振替で引落されますか。

手続き完了には、口座振替納付依頼書による申込の場合、1~2ヶ月間程度、キャッシュカードによる申込の場合、数日かかります。
手続きが完了したらハガキで開始のお知らせを致しますので、それまではお近くの金融機関・コンビニ(30万円以下の場合)にてご納付をお願い致します。

Q.口座振替開始のハガキが来ましたが、すでに納付書で納付してしまいました。

至急、神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。口座振替を止めます。ただし、振替日が近いときは、口座振替を止められない場合があります。
その場合は、振替口座に還付しますが、口座振替した税金が神戸市の収入になるまでに1週間程かかるため、すぐには還付できませんのでご了承ください。

Q.固定資産税を経費として確定申告をします。口座振替の場合、領収証書や引落済の通知書など支払いを証明するものがありませんが、どうすればよいですか。

確定申告に領収証書や引落済の通知書などの添付は必要ありません。税額の確認には、4月に送付している「納税通知書」や振替口座の出入金明細等をご利用ください。

Q.残高不足等のため引き落としが出来なかった場合どうすればよいですか。(再振替はありますか。)

残高不足等で振替が出来なかった場合は、納付書でのお支払いとなります。再振替はいたしません。振替日のおよそ5開庁日後に納付書を送付しますので、お近くの金融機関(郵便局)やコンビニ(30万円以下)でお支払いください。税額によっては、延滞金がかかることがありますので、ご注意ください。お急ぎの場合は、神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。
一括納付(第1期分の振替日に年税額を一括で振替)の方で振替ができなかった場合は第1期分を納付書でお納めいただき、第2期分以降各期で口座振替します。翌年度から一括納付に戻ります。

Q.口座振替を利用しています。一括納付を希望していましたが、残高不足により振替できず第1期分のみの納付書が届きました。毎年一括で納めているので、一括で納付したいのですが。

一括納付で振替できなかった年度については、第1期分を納付書でお納めいただき、第2期分以降各期で口座振替します。翌年度から一括納付に戻ります。今年度も一括納付ご希望の場合、納付書で納付していただくことになります。神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡くだされば納付書を送付します。

Q.口座振替をしていますが、銀行を変更したいのですが。

新規の口座振替申込と同様のお手続きが必要です。
新たな口座からの引き落としが開始されると、旧の口座からの引き落としは自動的に解約されますので二重に引き落とされることはございません。
変更には口座振替納付依頼書による申込の場合、1~2ヶ月程度、キャッシュカードによる申込の場合、数日かかります。変更されるまでは、旧の口座からの引き落としになります。旧の口座からの引き落としに不都合がある場合は、至急神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。

市税の口座振替の申込書はここからダウンロードできます。

Q.口座振替を利用していますが、改姓により口座名義がかわりました(口座番号等は同じです)。

新たに口座振替依頼書でのお申込みが必要となりますので、神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。

Q.口座振替を利用していますが、金融機関の都合(支店統合等)により口座情報がかわりました。支店名や口座番号がかわります。連絡が必要ですか。

金融機関から変更について連絡があり、支障なく口座振替ができるようになっています。念のため、神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご確認ください。

Q.口座振替を利用していますが、他の税目についても同じ口座から引き落としができますか。

新たにお申込みが必要となります。神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。

市税の口座振替の申込書はここからダウンロードできます。

Q.口座を変えずに振替方法(一括から各期 または 各期から一括)を変更したいのですが、どうすればよいですか。

神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)まで、ご連絡ください。

Q.口座を解約しました(類似:口座の名義人が亡くなりました)。どうすればよいですか。

神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)に至急ご連絡ください。口座振替廃止の手続きをします。(亡くなられた方の名義の口座で口座振替を継続することはできません。)また、今後の納付方法のご希望に応じて手続きをご案内し必要な納付書をお送りします。

Q.口座振替をやめたいが、どうすればよいですか。

神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。

Q.口座振替を利用していますが、クレジット納付に変更希望です。

神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。クレジット納付は、翌年度からの取扱い開始となります。年度途中でのクレジット納付への変更はできません。

Q.年の途中で売却した固定資産税・都市計画税、軽自動車税の口座振替はどのような手続きが必要ですか。

固定資産税は、その年の1月1日に登記されている所有者にかかりますので、翌年から課税がなくなります。口座振替の必要がなくなりますので、神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。
軽自動車税は、神戸市にある全ての車両に関して口座振替を行います。神戸市でお持ちの全ての車両を売却された場合は、口座振替の必要がなくなりますので、神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。

Q.納税義務者ではないが自分の口座から口座振替をしています。口座振替を止めたい場合はどうすればよいですか。

納税義務者または口座名義人から神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)へご連絡ください。

Q.昨年まで固定資産税を口座振替にしていたが、今年は口座振替になっていないのはなぜですか。

状況を確認しますので神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。
固定資産税については、1月1日現在の登記名義人に課税されます。
今年の1月1日の不動産の所有状況等が昨年から変更になっている場合には改めて口座振替の手続きが必要になります。

Q.土地、家屋の名義人が亡くなった場合、固定資産税の口座振替はどうなりますか。

神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。ご説明の上、手続きに必要な書類をお送りします。改めて口座振替の申込みをいただくほか,個々の状況に応じて,「相続人の代表者の指定(変更)届」「共有資産代表者変更届出書」等が必要になります。
また,口座名義人が亡くなられた場合は口座脱退や変更の手続きが必要です。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

行財政局税務部収納管理課 

〒653-0042 神戸市長田区二葉町5丁目1-32 新長田合同庁舎5階