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更新日:2019年11月21日

神戸市消費者苦情処理審議会

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条例に基づく神戸市消費者苦情処理審議会の運営を行い、日常の消費生活相談において解決困難な問題を審議し、あっせん・調停などによる消費者苦情の解決及び消費者訴訟援助制度の運営を図る。また、商品及び役務の表示並びに取引の適正化に関する施策、また過大包装の追放等消費者包装の適正化に関する施策を実施する。

神戸市消費者苦情システム

条例・規則・要領

審議会資料等

第71回(令和元年度第2回)令和元年11月12日

第70回(令和元年度第1回)令和元年6月13日

第69回(平成30年度第2回)平成30年11月13日

議事次第(PDF:132KB)

委員名簿(PDF:102KB)

議事要旨(PDF:82KB)

第68回(平成30年度第1回)平成30年5月31日

第67回(平成29年度第2回)平成29年12月11日

第66回(平成29年度第1回)平成29年5月30日

第65回(平成28年度第2回)平成28年11月15日

第64回(平成28年度第1回)平成28年7月28日

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

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市民参画推進局消費生活センター 

〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階