HOME > 未収録作品編 > 作品No.13〜16

未収録作品編 作品No.13〜16

作品13.天王谷

神戸百景から漏れた作品
作品9.市立教材園

【撮影場所】 兵庫区上三条町 (撮影:2009/3/11)

 平野にある祇園神社です。毎年7月に「祇園まつり」が開催され、たくさんの人で賑(にぎ)わいます。わたしも毎年出掛けますが、昭和の匂(にお)いがまだまだ漂う、いい雰囲気のお祭りです。

ページの先頭へ

作品14.垂水海神社

タイトル以外に場所や対象も変更し、描き直した作品
作品14.垂水海神社 / 神戸百景96.海神社祭
垂水区平磯3

【撮影場所】 垂水区平磯3 (撮影:2009/5/13)

 神戸百景本編では、『96.海神社祭』として描き替えられました。川西英さんもお祭り好きなひとですから。人々の生活感があふれる作品へと変化しているところに注目したいと思います。

ページの先頭へ

作品15.石井五十段

神戸百景から漏れた作品
作品15.石井五十段

【撮影場所】 兵庫区山王町2 (撮影:2009/3/11)

 石井橋から石井川沿いを北上、しばらくすると、この景色に出会うことができます。五十段とありますが、本当は何段あるのかご存じですか?実際の段数は51段でした。この階段、最上部に大きなステップがあり、少し曲がってから3段続いています。トータルで54段あることになります。川西さんも実際に登って数えたのでしょうか。近くには、平清盛も湯治したといわれる湊山温泉があります。清盛ブーム到来で、温泉客が増えるといいですね。

ページの先頭へ

作品16.ビジネスセンター

タイトル以外に場所や対象も変更し、描き直した作品
作品16.ビジネスセンター / 神戸百景53.栄町
中央区栄町通1

【撮影場所】 中央区栄町通1 (撮影:1974(昭和49)年)

 かつて栄町通は金融業などを中心に発展してきました。今回、偶然にも全く同じ構図で撮影された写真を写真家井川宏之さんから提供していただきました。1974(昭和49)年撮影のものです。当時は、川西画にある建物がそのまま残っていて、ビジネスセンターというタイトルにふさわしい光景でした。

ページの先頭へ