ホーム > 子育て > こども・若者ケアラー(ヤングケアラー) > ダブルケアでの相談
最終更新日:2025年3月3日
ページID:78120
ここから本文です。
「ダブルケア」とは、子育てをしている方(世帯)が、同時期に親の介護も担う状態のことをいいます。
神戸市では、子育てや介護の各窓口での相談で、お困りの状況を丁寧に聞き取りし、子育て・介護のそれぞれ必要な情報の提供や適切な窓口を案内することで、関係機関や専門職が連携して多様な課題を抱えた世帯を支援しています。
ここでは、主に子育てと介護のダブルケアを案内していますが、障害のある家族のケアと子育てや介護を同時に行っている方も、まずは下記相談窓口にご相談ください。
あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)
※お住まいの地域によって担当するあんしんすこやかセンターが決まっています。
あんしんすこやかセンターのページ
障害者相談支援センター
※お住まいの区によって担当する障害者相談支援センターが決まっています。
障害者者相談支援センターのページ
普段ご利用されている、こどもっとひろば(児童館)、こべっこあそびひろば、おやこふらっとひろば、地域子育て相談ルーム・園庭開放の紹介
子育ての相談ページ
こども・若者ケアラー相談・支援窓口の紹介
こども・若者ケアラー相談・支援窓口のページ
WEB上で簡単な質問に答えることで、個人の状況に合った支援制度・窓口の情報を検索し、一覧表示します。
お悩みハンドブックのページ
高齢者のための保健福祉施策を総合的に案内しています。
あんしんすこやかガイドブック(PDF:24,714KB)
障害のある人やその家族が利用できる保健・福祉サービスの概要と問い合わせ先を紹介しています。
障害者福祉のあらましのページ
こどもの年齢・目的からの検索だけでなく、子育てに関するキーワードから神戸市の施設や行政サービスを検索することができます。
こどもっとKOBEのサイト