更新日:2020年9月16日

須磨海浜水族園デジタルアーカイブ

ここから本文です。

お知らせ

  • 令和2年9月16日:アーカイブ事業 アイデア募集結果について
  • 令和2年7月1日:スマスイの記録や記憶を保存するためのアイデアを募集します
  • 令和2年7月1日:「須磨海浜水族園デジタルアーカイブ」を公開しました

波の大水槽

本館1階「波の大水槽」

波の大水槽2

本館1階「波の大水槽(水中)」

マアナゴ

本館1階「海のさかな水槽(マアナゴ)」

海綿

本館2階「無せきつい動物水槽」

ドルフィンコーストプロジェクト

ドルフィンコーストプロジェクト

ラッコ

ラッコのラッキーと明日花

アシカ

カリフォルニアアシカのナイト

ペンギン

ペンギン館

須磨海浜水族園外観

須磨海浜水族園・本館

須磨海浜水族園オブジェ

園外の彫像

「須磨海浜水族園デジタルアーカイブ」について

「須磨海浜水族園デジタルアーカイブ」は、長年神戸市民をはじめ多くの方々に親しまれてきた「神戸市立須磨海浜水族園(スマスイ)」をインターネット上で楽しんでいただくとともに、その記録を目的として開設しました。スマスイの生きものたちや園内施設の写真のほか、園内の360度映像や季刊誌「うみと水ぞく」のバックナンバーなどをご覧いただけます。※本サイトの趣旨から過去に展示していた生物やイベントの記録が含まれます。あらかじめご了承ください。

(コンテンツは随時更新していきます。)

須磨海浜水族園アーカイブ事業 アイデア募集結果について

スマスイのアーカイブアンケートフォーム

須磨海浜水族園の記録や記憶を残していくための「須磨海浜水族園アーカイブ事業」について、スマスイファンの皆さまのアイデアを募集しました。
貴重なアイデアやご意見をいただき、誠にありがとうございました。(募集の受付は終了しました。)

結果がまとまりましたので、お知らせいたします。

[アイデア募集結果](PDF:407KB)

[アイデア一覧](PDF:1,340KB)

 

(360度映像です。うまく閲覧できない場合はYOUTUBEを開いてご覧ください)

スマスイ生き物図鑑

スマスイ生物図鑑

スマスイに棲む魅力的な生きものたちをご紹介します。

bnr_umitosuizoku

季刊誌「うみと水ぞく」

1960年4月に創刊されたスマスイの季刊誌。バックナンバーを掲載しています。

bnr_buildings

施設写真

本館やラッコ館、アマゾン館、世界のさかな館など水族園内の各施設の写真を掲載。バックヤードの写真も。

イベント記録

イベントの記録

夏の祭典や特別パネル展など、スマスイで行われた過去のイベントの記録集。

bnr_photoclub

スマスイ写真部

3名の須磨海浜水族園の職員が撮影したスマスイの魅力的な生きものたちの記録。

360度カメラ

360度映像

360度カメラで撮影した臨場感ある各水槽の様子をお届けします。

bnr_oneday

写真記録「ある秋の日のスマスイ」

2017年の秋の日に撮影したスマスイの写真集。

ピンキー

公式キャラクター

スマスイを盛り上げる公式キャラクターをご紹介します。

著作権について

コンテンツ内の写真に関する著作権は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際(CC-BY)(外部リンク)もしくは表示-非営利4.0国際(CC-BY-NC)(外部リンク)のもとでライセンスされています。一部の写真は非営利目的での利用に限ります(詳しくは各ページをご覧ください)。写真の利用にあたって神戸市への連絡や申請は不要ですが、「写真提供:神戸市」といった出典元のクレジットを明記してください。なお、神戸市では掲載している写真よりも高画質な写真を保有していません。

関連リンク

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

経済観光局観光企画課 

〒651-0087 神戸市中央区御幸通6-1-12 三宮ビル東館9階