ホーム > 区役所 > 西区 > 区の紹介 > 【西区】募集情報 > 学生による西区向上委員会

学生による西区向上委員会

最終更新日:2023年9月8日

ここから本文です。

お知らせ

5月10日に開催した「事業説明会」で使用した、説明資料および質問内容を公開いたします。
説明会に参加できなかった方は、そちらの資料をご確認下さい。

「学生による西区向上委員会」とは

西区にある6つの大学・1つの高専に通う学生の知識・行動力を活かして、西区の魅力向上や地域活性化を行い、学生の活躍の場を提供する組織です。
主に西区が実施しているイベントの企画・運営や、SNSを活用した西区情報の発信に取り組んでいただきます。
また、課題解決能力の向上などの学生自身のスキルアップや、学校の垣根を超えた交流も目的としています。
(今年度の募集は終了しています。)

学生による西区向上委員会参加者募集チラシ(PDF:464KB)

主な活動内容

①教育
区内の小学生を対象にしたイベントの企画・運営
②地域交流
・地域と連携した交流イベントの企画・運営
・西区が実施するイベントのボランティアスタッフとして参加
③広報
学生目線での西区の魅力発信や、委員の活動発信

前期は各月1週目に全体連絡会を行います。
全体連絡会では、委員活動についての説明や西区のおすすめスポット紹介・市内イベントの視察など、本格的な活動に向けた話し合いを対面にて実施いたします。


令和5年度の活動は令和6年3月までとなります。
※令和6年度も引き続き活動可能

事業説明会

令和5年度の募集を行うにあたり、「学生による西区向上委員会」の説明会を実施しました。
活動の概要・これまでの実績や、今年度の活動予定を公開していますので、事業内容が知りたい方はご確認下さい。

ご不明点や質問などありましたら、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
※質問内容の回答については、「west@office.city.kobe.lg.jp」より送信いたしますので、迷惑メール設定をされている方は、受信設定をお願いいたします。

事業説明会資料(PDF:2,408KB)
質問内容(PDF:77KB)

お問い合わせ先

西区総務部地域協働課
E-mail:west@office.city.kobe.lg.jp

お問い合わせ先

西区総務部地域協働課