ふたばクラブ(多胎児子育て教室)

最終更新日:2024年1月10日

ここから本文です。

神戸市多胎児子育て教室(ふたばクラブ)きたーるさん

ふたご・みつごのママ・パパが集まる会です。
多胎妊娠中の方も参加大歓迎です。
保育スタッフもいるお部屋の中で、子どもたちを遊ばせながらお話しましょう。
同じふたご・みつごの親である、先輩ママスタッフもお待ちしています。
ママだけ・パパだけでもご参加いただけます。

【対象】

ふたご・みつごを妊娠中の方とご家族
ふたご・みつごの乳幼児とご家族
ママだけ・パパだけでもご参加いただけます

令和5年度神戸市多胎児子育て教室(PDF:405KB)

北区役所(鈴蘭台)
 

■開催日(令和5年度)
4月17日
(月曜)
ホームページ(外部リンク)より申し込み
⇒妊娠中の方はこちら(外部リンク)
⇒育児中の方はこちら(外部リンク)

※カレンダーの左上より参加したい月を選択してください。
※申し込み開始以前は申し込みをすることができません。
6月19日
(月曜)
8月21日
(月曜)
10月16日
(月曜)
12月18日
(月曜)
2月19日
(月曜)

北神区役所(藤原台)


開催日(令和5年度)
5月29日
(月曜)
ホームページ(外部リンク)より申し込み
⇒妊娠中の方はこちら(外部リンク)
⇒育児中の方はこちら(外部リンク)

※カレンダーの左上より参加したい月を選択してください。
※申し込み開始以前は申し込みをすることができません。
7月31日
(月曜)
9月4日
(月曜)
11月6日
(月曜)
1月15日
(月曜)
3月4日
(月曜)

 

詳細情報


■実施場所
北区:北区役所5階 健診・教室スペース
北神区:北神区役所(岡場)北神中央ビル5階

申し込み時の注意点
・申し込みは上記ホームページからご予約ください。
・妊娠中の方と育児中の方で申し込み先が異なるのでご注意ください。
・開催日の30日前から3日前まで予約可能です。
・以降の予約、キャンセルについては北区役所(078-593-1111)、北神区役所(078-981-5377)へご連絡をお願いします。
・上限人数を設定しているため、毎回の参加をお断りさせていただく場合がございます。

■持ち物
おでかけに必要なもの(ミルク・お湯・お茶・おむつ等)

■その他注意点
・会場にはおむつ替えスペースを準備しています。
・授乳のためのお湯は用意しておりませんので、必要な方はご自身で準備をお願いします。
・感染症予防対策として、教室に参加の際には保護者の方のマスクの着用、検温、健康チェックにご協力をお願いします。
・午前7時の時点で、神戸市に「大雨・洪水・暴風・暴風雪」の気象警報が発表されている場合は中止となります。

問い合わせ先
神戸市総合コールセンター
電話番号:0570-083ー330 078-333-3330
(年中無休8時00分~21時00分)

その他

ふたご・みつごを妊娠、育児中の人とその家族を対象に、毎週金曜10時00分~11時30分に「ふたご・みつごオンラインひろば」を開催します。詳しくは、神戸市ホームページをご覧ください。

ふたご・みつごオンラインひろば

よくある質問と回答

Q1.対象はどんな方ですか

参加時に多胎児を妊娠中の方、多胎児のお子様(未就学児)と保護者が対象です。

Q2.場所や開催日はいつですか。定員はありますか。

毎月北区役所または北神区役所にて開催しています。定員は乳幼児と保護者5組、妊婦3組までです。

Q3.申し込みはいつからできますか。

ホームページからの申し込みは、開催日の 30 日前から 3 日前まで受け付けしています。以降の予約につきましては、北区役所又は北神区役所まで、電話または来所でのご連絡をお願いいたします。

Q4.集合時間は何時ですか

集合時間は 10 時です。なるべく 10 時 15 分までにお越しください。

Q5.参加費はいくらですか

無料です。

Q6.北区・北神区に住んでいませんが、参加できますか。

神戸市内の他区にお住まいの方でもご参加いただけます。

Q7.途中参加や途中退室はできますか

可能です。遅れて参加される場合や途中退室される場合には、スタッフにお声がけください。

Q8.持ち物はありますか

お子様とのお出かけに必要なもの(ミルク、おむつなど)をご用意ください。

Q9.天候による開催可否はありますか

午前 7 時の時点で、神戸市に「大雨・洪水・暴風・大雪・暴風雪」の気象警報が発 表されている場合は中止になります。

Q10.参加できなくなった場合、連絡は必要ですか

当日に限らず、欠席される場合にはご連絡ください。
北区役所(078-593-1111) 北神区役所(078-981-5377)

Q11.駐車場代はでますか

北区役所では、鈴蘭台駅併設の民営駐車場「D-PARKING」をご利用の方にはサービス 券を発行いたします。北神区役所の場合は、「北神中央ビル駐車場」をご利用の方に サービス券を発行いたします。
※周辺に商業駐車場がございますが、駐車サービス券の発行対象外ですので、ご注意ください。

お問い合わせ先

北区保健福祉部保健福祉課