北区・北神すくすく赤ちゃんセミナー

最終更新日:2024年4月15日

ここから本文です。



5か月から7か月のお子さんの保護者を対象に、離乳食や育児・歯科に関する講習会を行っています。

​​​​​

セミナー概要

【対象】おおむね5~7か月のお子様と保護者
【時間】13時30分~15時頃(受付:13時~)
【場所】北区役所(鈴蘭台)、北神区役所(藤原台)
【日程】下記申し込み欄をご覧ください
【参加費】無料
【持ち物】
  • 母子健康手帳、筆記用具、すくすくハンドブック(北神区役所開催に参加の場合は「我が家の安心ハンドブック」も)、その他お子様とのお出かけに必要なもの(バスタオル、ミルク、おむつ等)をご準備ください。
  • すくすく赤ちゃんセミナー会場には、授乳室、おむつ替えスペースを準備していますが、調乳のためのお湯は用意しておりませんので、必要な方はご自身で準備をお願いします。

申込(事前予約制)

@北区役所(鈴蘭台)

【定員】先着15組
【申込期間】
下記表の申込開始日から開催日の前々日まで
※申込開始日以前は申し込みすることができません。

■2024年度

日程 申込開始日 申し込み方法
5月24日(金曜) 3月25日(月曜) おでかけKOBE

 

6月28日(金曜) 4月30日(火曜)
7月26日(金曜) 5月27日(月曜)
9月27日(金曜) 7月26日(金曜)
10月25日(金曜) 8月26日(月曜)
11月22日(金曜) 9月24日(火曜)
1月24日(金曜) 11月25日(月曜)
2月28日(金曜) 12月27日(金曜)
3月28日(金曜) 1月28日(火曜)

R6すくすく赤ちゃんセミナーのご案内(PDF:251KB)

@北神区役所(藤原台)

【定員】先着30組
【申込期間】
下記表の申込開始日から開催日の前々日まで
※申込開始日以前は申し込みすることができません。

■2024年度

日程 申込開始日 申し込み方法
4月12日(金曜) 3月23日(木曜) おでかけKOBE
より申し込み
6月28日(金曜) 5月29日(水曜)
8月9日(金曜) 7月10日(水曜)
10月25日(金曜) 9月25日(水曜)
12月20日(金曜) 11月20日(水曜)
2月28日(金曜) 1月29日(水曜)

注意事項

  • お子様とご一緒に参加される場合は、お子様をみながら聞いていただくことになります。
  • 自宅を出る前に検温や体調の確認をしていただき、体調不良の場合は無理せず、各区役所へ欠席の連絡をお願します。
  • 午前10時の時点で、神戸市に「大雨・洪水・暴風・大雪・暴風雪」の気象警報が発表されている場合は中止になります。

「すくすく赤ちゃんセミナー」の様子


管理栄養士管理栄養士から離乳食のお話。「最初はあせらず、ゆったりした気持ちで離乳食を作りましょう」

歯科衛生士歯科衛生士から歯のお話。「お子様の歯を磨くときは、歯ブラシを鉛筆持ちにして・・・」

保健師保健師より事故防止のお話。「すくすくハンドブックに事故防止と安全対策について掲載されています」

主任児童委員主任児童委員さんが地域での子育て支援について紹介してくださいます。「皆さん、主任児童委員って知ってますか?」(北区役所実施分のみ)

司書北図書館の司書から絵本の読み聞かせの紹介。「赤ちゃんはこんな絵本が好きですよ」

全体写真セミナーの様子。近隣の方同士がお話できるようグループ分けをしています。







 

よくある質問と回答

Q1.対象者はどんな方ですか

参加時に生後5か月から7か月ののお子様と保護者が対象です。
※北区役所は第1子に限ります。

Q2.募集期間・開催日はいつですか。定員はありますか。

すくすく赤ちゃんセミナーは北区役所では年間9回、北神区役所では年間6回実施予定です。
募集期間・開催日は申込からご確認ください。

Q3.北区に住んでいませんが参加できますか

北区民の方が優先ですが、申し込み人数に空きがあれば参加可能です。受付終了日以降、区役所から連絡がなければそのままご参加ください。定員を超えた場合はお断りする場合もあります。
ただし、セミナー内に保護者同士の交流タイムや地域情報の提供が設けられていますので、他区の方の申し込みの場合は居住区でのセミナー受講が望ましいです。

Q4.途中参加や途中退室は可能ですか

原則最初から最後まで(13時30分集合から15時頃)受講ですが、難しい場合は対応可能です。その旨事前に申し出をしていただきたいです。

Q5.天候による開催可否

神戸市に「大雨・洪水・暴風・大雪・暴風雪」の気象警報が午前10時の時点で発表されていれば、中止になります。

Q6.参加できなくなった場合は連絡が必要ですか

事前、当日に関わらずご連絡下さい。受付期間を過ぎた場合は、区役所へ連絡をお願いします。

Q7.駐車場代は出ますか

北区役所では、鈴蘭台併設の民営駐車場「D-PARKING」をご利用の方にはサービス券を発行します。北神区役所の場合は、「北神中央ビル駐車場」をご利用の方にサービス券を発行します。
※周辺に商業駐車場がございますが、駐車サービス券の発行対象外ですので、ご注意ください。

Q8.離乳食の進め方は、実習・実演がありますか

申し訳ありませんが、行っておりません。講話になります。

Q9.前日に申し込みはできますか

Webからの申込は前々日までです。前日・当日の申込は区役所へ連絡をお願いします。

お問い合わせ先

北区保健福祉部保健福祉課