現在位置

ホーム > 区役所 > 兵庫区 > 計画・取り組み > 兵庫区民まちかどクリーン作戦

更新日:2020年5月7日

兵庫区民まちかどクリーン作戦

ここから本文です。

クリーン作戦自粛のお願い

新型コロナウイルス感染拡大防止のためには、人と人の接触をできる限り減らすことが重要であり、8割程度接触機会を減らしていく必要があると言われておりますので、当面の間、清掃活動の実施は自粛していただきますようお願い申し上げます。

趣旨

平成8年に「兵庫いっしょにやろうや運動」の一環で始まった区民・事業者・関係機関のみなさまによる清掃活動で、「美しいまち神戸」の実現に向けて区内で一斉清掃を呼びかけます。

※これまでは年に3回指定日に一斉清掃を行っていただいておりましたが、区民によるクリーン作戦が定着してきました。そのため、令和2年度からは時期を指定せず、各実施団体の実情に応じ実施していただくことといたします。

実施内容

趣旨に賛同してくださる区民・事業者・関係諸団体のみなさまに対し、年に一回、一斉に資材配布を行います。なお、対象となる活動は下記のとおりです。

 (1)自宅・職場のまわりなど身近な場所の一斉清掃

 (2)違法立看板・はり札・電柱等の違法チラシの撤去

 (3)犬・猫の糞除去活動

【ごみ回収に関する注意事項】

①各団体は清掃活動の実施日が決まった段階で、「実施連絡書」を、兵庫事業所までFAXにてご送付ください(学校園等が団体敷地内でごみを処理する場合は不要)。

②清掃活動で出た燃えないごみをクリーンステーションに排出した場合は、同封の 「燃えないごみ収集依頼書」にて兵庫事業所までご連絡ください。

※各種データは、下記よりダウンロードできます。

資材配布予定

新型コロナウイルス感染症対策のため、当面の間、資材の配布は見合わせます。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314