最終更新日:2026年4月6日
ページID:63274
ここから本文です。
兵庫区長の古泉です。
いつも、ふれあい喫茶や地域のイベントなどで区民の皆さまとお会いし、楽しくお話をさせていただいております。下町らしい人の温かさが兵庫区の一番の魅力だと感じています。
ここ10年あまり、兵庫区の人口は増加傾向にあり、コンパクトで交通の便がよく、都心三宮にも近い兵庫区は住みやすいエリアとして選ばれています。
さまざまな施設がある兵庫区ですが、今年度は、歴史公文書館や兵庫運河の環境学習施設がオープンします。近年新たなスポットが増えている兵庫北部は、「奥兵庫」として注目を集めています。
これからも、魅力いっぱいの兵庫区に、多くの方が足を運んでいただけるものと期待しています。
地域では、ふれあいのまちづくり協議会や自治会、民生委員児童委員協議会など、さまざまな団体に大切な役割を担っていただいています。皆さんもぜひ地域活動にご参画ください。
昨年度に引き続き、丸神市場では、地域人材発掘拠点「まるカフェ」をオープンします。また、「兵庫区みらい会議・交流イベント」も開催します。
地域活動に興味がある方、地域を元気にしたい方のご参加をお待ちしています。
今年度も、誰もが「住みたい」「住んでよかった」「住み続けたい」と思っていただける「やさしさと思いやりのまち 兵庫」の実現に向けて、区役所職員一同全力で取り組みます。