一部の窓口業務で、翌日以降の来庁日時を事前予約できます。
予約は1時間ごとの時間帯予約です。例えば13時の予約でしたら、13時~14時の間にお越しください。
混雑状況によりお待ちいただく場合もあります。
事前予約の流れ
	- 
	
前日までに、事前予約WEBページより該当の窓口をご予約ください。予約には、Emailアドレスが必要です。
	【注意】メールの送受信をブロック設定している場合、ドメイン名「www278.voicecall.jp」からのメールを受信出来るように、適宜設定変更してください。
	 
	- 「空メールを送信して予約する」のボタンを押すと、Emailアドレスに、「来店登録(仮登録)」というタイトルの1回目のメールが届くので、本文中のURLにアクセスしてください。(予約数が上限に達していると1回目のメールの本文中にURLは表示されません。お手数ですが、はじめから予約を取り直ししてください。)
 
	- 予約登録完了の画面が表示され、「来店予約登録完了」というタイトルの2回目のメール(QRコード付き)が届きます。
 
	- 東灘区役所に来られたら、発券機の「QRコードをお持ちの方はこちら」というボタンを押し、
 
	- 案内に従って、メールで届いたQRコードをQRコードリーダーにかざし、番号札を発券してください。

 
事前予約ができる窓口業務
おくやみコーナー(1階)
市民課(2階)
	- 住民異動(転入届・転居届・転出届)
 
	- 印鑑登録
 
	- 就学事務
 
	- 特別永住者にかかる手続き
 
保険年金医療課(2階)
	- 国民健康保険
 
	- 国民年金
 
	- 後期高齢者医療制度
 
	- 介護保険
 
	- 医療費助成(こども、ひとり親家庭、(高齢)重度障害者、高齢期移行者)
 
保健福祉課(5階)
事前予約ご利用にあたってのお願い
	- 予約日時に来庁できなくなった場合は、かならず予約取り消しをお願いします。予約取り消しは、「来店予約登録完了」メールに記載のリンクから可能です。
 
	- 予約の時間帯を過ぎますと、予約は無効になります。予約が無効となった場合は、QRコードを利用せず発券をお願いします。順番にお呼び出しします。
 
	- 当日予約はお受けしておりません。前日までにご予約をお願いします。
 
	- 職員を指定することはできません。