ホーム > 生涯学習 > 公民館 > 玉津南公民館 > 玉津南公民館の短期講座 > 2025年秋季講座(子ども・親子教室)
最終更新日:2025年12月22日
ページID:82706
ここから本文です。
親子野鳥観察会:2回、親子でマジック、生け花体験、書初めのコツ:2回、おはなしたべちゃえの7教室を実施します。

11月15日(土曜)9時30分から12時に実施しました。玉津南公民館から、伊川・明石公園と歩き、野鳥を観察しました。普段からみている鳥もたくさんあり、その名前をはじめ詳しいことを学びました。最後にカワセミが見ることが出来、そのきれいな色合いに感動しました。
参加者の感想からは、「いつもより野鳥を詳しく知れてよかった。鳥の行動から新しい疑問が生まれた」「オモやアオサギがいた。いろんな鳥がいた。始めてきて話は興味深かった」と鳥に関心をしめしていた。保護者からも「長男が鳥にハマっていますが、私自身全く知識がなかったので一緒に勉強できてよかったです」「お話がおもしろく、とりクイズも面白かった」「植物の話まで聞けてよかった」等の感想をいただきました。

12月6日(土曜)10時から11時30分に第7会議室において、参加者30名で実施しました。目の前で見ているのに、分からないことで驚きの声があがっていました。中には種明かしもおろしろおかしく話をしてくださいました。また、年末年始人が集まったときに披露できる手品を1つ教えていただき、親子で一生懸命練習していました。講師の横田氏は、子ども達の気づきを言葉にするよううまく話を進めておられ、自分の思ったことを表現する大切さをはなされていました。マジックだけでなく、子どもにどのように関わっていくことが成長につながるかを考えさせられる時間となりました。参加者の感想では、「びっくりするマジックを教えてくれたり見せてくれておもしろかった」保護者からも「子ども達の表情が時間とともにほぐれていくのが印象的でした。子どもとの接し方をまなばせていただけました」等の感想がありました。

12月13日(土曜)10時から11時30分に実施。講師に白井豊園先生をお迎えし、登録グループ「桔梗」の皆さんも一緒に小学生の生け花を指導してくださいました。
クリスマスの花として、グズマニア・カーネーション・カスミソウ・山帰来・サンゴジュ・ヒバを切って挿していきました。花の長さや、他の花とのバランス等一つ一つ説明を聞きながら作り上げていきました。子どもたちの感想では、「色々な花を生けられて楽しかったです。同じ説明で作ったのに人によって全然違うのが出来ていておもしろかったです」「お花の生け方やバランスがよく分かりました。花の名前を覚えることが出来ました。長さを調整したりするのが楽しかったです」、保護者からは「子どもと一緒に出来て楽しかったです。花瓶に飾るのとは違う楽しさがありました」「自由に何かを創るよい機会となりました。家に花があるのもうれしいです」等の声が聞かれました。

12月20日(土曜)10時~11時30分 3・4年生、13時~14時30分 5・6年生 に神戸市立小学校の書初め課題の練習教室を開催しました。長半紙にそれぞれの学年課題の文字を練習しました。90分間ですが、書き込んでいくとどんどん字が整っていくのがわかりました。「どんどん書けるようになって、以前の字よりも形が整ってよかった」「きれいに書くポイントがよくわかりました」等の感想がありました。保護者の方も「家でなかなか習字をみれることがないので、一緒に出来てよかったです」「とても有意義なじかんでした」等の感想が聞かれました。
