ホーム > 子育て > 妊娠・出産 > 妊娠・出産の届出 > マタニティマーク

マタニティマーク

最終更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

マタニティマークとは?

マタニティマーク
マタニティマークとは、妊産婦さんが交通機関を利用する時などに身につけ、周りの人が配慮しやすくするためのものです。
さらに、交通機関・事業所などがその取り組みや呼びかけを付したポスターやステッカーなどを掲示し、妊産婦さんにやさしい環境づくりを推進するためのものです。
2006年度に厚生労働省が公募により決定し、全国的に取り組みが広がっています。

神戸市では、区役所などでマタニティマークを印刷したストラップを配布するとともに、ポスターやステッカーを交通機関や公共施設などに掲示し、協力を呼びかけています。

妊娠中、特に初期は、赤ちゃんの成長や母親の健康維持のために大切な時期です。しかし、外見からは妊娠中であることがわかりづらいため、つわりなどのつらい症状があっても、周囲からの理解が得られにくいという問題があります。マタニティマークを見かけたら、「座席をゆずる」「たばこを吸わない」「やさしい一言をかける」など、やさしさと思いやりのご協力をお願いします。

マタニティストラップ配布中

マタニティストラップ
区役所の窓口で、母子健康手帳交付時に配布しています。

また、神戸市総合インフォメーションセンター(JR三ノ宮駅東口南側)、市バス・地下鉄お客様サービスコーナー(市営地下鉄三宮駅構内)でも配布しています。

マタニティストラップ提供事業者決定のお知らせ

令和6年度に配布するマタニティストラップをご提供いただける事業者の公募を実施した結果、株式会社Visual Innovationに決定いたしました。

協賛店募集

マタニティマークの趣旨に賛同し、ポスター・ステッカーの掲示にご協力いただけるマタニティマーク協賛店・事業所を募集しています。詳細は、こども家庭局家庭支援課にお問い合わせください。

ダウンロード

神戸市内で掲示中のステッカーのデザインをダウンロードできます。呼びかけ文をクリックしてください。

マークは自由にご使用いただけますが、下記の点にご注意ください。

  • カラーで使用する場合にはマークの色は変えないで下さい。
  • 大きさは拡大または縮小して使用できますが、マークを変形しないで下さい。
  • マークに呼びかけ文以外のデザインは加えないでください。

こども家庭庁のホームページでも、マタニティマークをダウンロードできます。

お問い合わせ先

こども家庭局家庭支援課