ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 組織・人事 > 組織から探す > 地域協働局 > 地域協働局地域協働課 > 地域における外国人との共生の推進 > 共生に向けた協働のアイデアコンテスト
最終更新日:2025年11月18日
ページID:72924
ここから本文です。
外国人との共生に向けて、当事者である留学生のアイデアを求めるとともに、アイデアの実現に向けた協働を促進するため、学生・留学生を対象に、共生を推進するためのアイデアを募集し、その実現に向けた伴走支援を実施します。
また、本コンテストを通じて、参加者を中心に、広く市民に多文化共生及び日本語学習について考え、関心を持ってもらう機会を創出します。
プレゼンテーション部門4チーム23名、スピーチ部門3名の学生が9月13日(土曜)にKOBE Co CREATION CENTERにて政策アイデアを発表しました。
スピーチ部門に参加した3名の所属と結果です。
(表彰)
(表彰)
(表彰)
プレゼンテーション部門に参加した4チームの提案と結果です。
『団結して簡潔なゴミ分別を!』(PDF:3,698KB)
来日してすぐの外国人向けの「一目でわかる簡単なゴミ分別ガイド」を作ることで、神戸市の資源回収効率と町の清潔さを向上し、外国人の生活上の悩みも減らします。
(表彰)
『防犯でつながる!地域共生のための防犯教育プロジェクト』(PDF:512KB)
神戸市における外国人住民の防犯意識を高め、地域共生を実現します。
(表彰)
『神戸で外国人と日本人が共につくる地域コミュニティ』(PDF:3,334KB)
日本語に不慣れで困っている外国人の方を地域とつなぐ「地域共生リーダーズ」を作ります。
(表彰)
『Kobe Intercultural Center (KIC)』(PDF:1,456KB)
外国人と日本人市民の交流を促進し、社会的結束を強化することを目的とした、神戸インターカルチュラルセンター(KIC)を設立します。
(表彰)
コンテスト当日、日本語・英語の通訳を神戸市立葺合高等学校の学生がボランティアとして手伝ってくれました。
6グループ約40名の学生が9月14日(土曜)にKOBE Co CREATION CENTERにて政策アイデアを発表しました。

以下、参加した6チームの提案アイデアと結果です。
『RUNA(留学ナビ)』
留学生と地域団体のつながりを拡げるためのアプリ
(表彰)

『地震がおきてもあわてない-留学生の防災意識の向上と地域交流を目指して』
日本人と留学生のチームでマニュアル作成、防災活動への参加
(表彰)

神戸市民と外国人が食文化を通じて交流
(表彰)

『Tomodachi Program Kobe City ver.0.0』
地域と留学生との接点づくりとしてのイベントの企画、実施
(表彰)
防災訓練や災害時要支援者避難などの地域防災活動への参加
(表彰)
日本の法令と文化に関する授業やワークショップの開催
(表彰)
早駒運輸株式会社
神戸リゾートクルーズ boh boh KOBEクルーズ乗船券の提供
兵庫六甲農業協同組合
学校給食米にも使用されている神戸市内産の美味しいお米110kgの提供
楽天グループ株式会社
ヴィッセル神戸試合観戦チケットの提供
コンテスト当日、日本語・英語の通訳を神戸市立葺合高等学校の学生がボランティアとして手伝ってくれました。
