ホーム > おくやみ > 墓園・墓地 > 改葬の許可

改葬の許可

最終更新日:2023年9月21日

ここから本文です。

改葬とは

墓地・納骨堂等から、他の墓地・納骨堂等に遺骨を移すことを「改葬」といいます。
神戸市内の墓地等から他の墓地等に改葬する場合は、神戸市長の改葬許可が必要です。

申請には、「神戸市立墓園」から改葬する場合と、「一般の墓地、納骨堂等」から改葬する場合の2通りがあります。

申請のしかた

(1)神戸市立墓園から改葬する場合

各墓園管理事務所で受け付けます。詳しくは、神戸市立墓園のホームページをご確認ください。

https://www.city.kobe.lg.jp/a60186/kurashi/memorial/cemetery/todoke/index.html#noukotsu

(2)一般の墓地、納骨堂等から改葬する場合

斎園管理課(市役所1号館19階)で許可を行います。申請のしかたは以下のとおりです。

①改葬許可申請書の用紙を以下のファイルからダウンロード

また、各区役所の保健福祉課、斎園管理課(市役所1号館19階)でも入手できます。

※遺骨1体ごとに1通の改葬許可申請が必要です。

②現在納骨されている墓地や納骨堂等の管理者に埋蔵または収蔵の証明を受ける。

※海外で亡くなられた方のご遺骨を国内へ改葬する場合(申請者が神戸市民の方)は、​​​​以下のものを申請書へ添付してください。
「現地で発行された火葬証明書」(原本)
「現地で発行された火葬証明書を翻訳したもの」(翻訳者を記載してください)

申請多数のため郵送により許可申請をしてください。

改葬許可書は郵送でお届けしますので、
「〒650-8570神戸市中央区加納町6-5-1 健康局斎園管理課宛」に
許可申請書と返信用封筒(切手を貼付し、あて先を記載してください。)を同封してお送りください。

郵送での申請ができない人は、斎園管理課で受付を行います。

 

お問い合わせ先

健康局斎園管理課