最終更新日:2024年8月26日
ここから本文です。
墓地・納骨堂等から、他の墓地・納骨堂等に遺骨を移すことを「改葬」といいます。
神戸市内の墓地等から他の墓地等に改葬する場合は、神戸市長の改葬許可が必要です。
申請には、「神戸市立墓園」から改葬する場合と、「一般の墓地、納骨堂等」から改葬する場合の2通りがあります。
(1)神戸市立墓園から改葬する場合
各墓園管理事務所で受け付けます。詳しくは、神戸市立墓園のホームページをご確認ください。
(2)一般の墓地、納骨堂等から改葬する場合
斎園管理課(市役所1号館20階)で受け付けます。申請方法は、以下のとおりです。
①改葬許可申請書の用紙を以下のファイルからダウンロードしてください。
※遺骨1体ごとに1通の改葬許可申請が必要です。
また、各区役所の保健福祉課、斎園管理課(市役所1号館20階)でも入手できます。
②現在納骨されている墓地や納骨堂等の管理者に、埋蔵または収蔵の証明を受けてください。
※海外で亡くなられた方のご遺骨を国内へ改葬する場合(申請者が神戸市民の方)は、以下のものを申請書へ添付してください。
「現地で発行された火葬証明書」(原本)
「現地で発行された火葬証明書を翻訳したもの」(翻訳者を記載してください)
③申請書類を郵送してください。
宛先 〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 健康局斎園管理課
改葬許可書は郵送でお届けしますので、
許可申請書と返信用封筒(切手を貼付し、予め宛先を記載してください。)を同封してお送りください。
※斎園管理課での受付も可能ですが、申請書の発行までお待ちいただくことになるため、
原則郵送でお願いしております。