ホーム > 子育て > 子育てしやすいまち > 子育て情報の発信

子育て情報の発信

最終更新日:2023年12月13日

ここから本文です。

kodomotto本市では「こどもっとKOBE」をシンボルに、子どもの施設、民間団体、企業、市民の皆さんとともに、子ども達の元気があふれて笑顔がはじける神戸を目指しています。


お子さんの笑顔が、もっとキラキラと輝くように。
神戸市は、あなたの子育てを応援しています!

子育て応援サイト「こどもっとKOBE」

2023年11月に子育て応援サイトがリニューアルオープン!

神戸市公式の子育て応援サイト「ママフレ」が、スマホでの見やすさにも配慮し、より便利に使いやすくなって、デザイン新たに「こどもっとKOBE」としてリニューアルオープンしました。

子育て応援サイト「こどもっとKOBE」

子育てしやすいまちをめざして取り組む、妊娠・出産期から学齢期を通じての「切れ目のない子育て支援」を、「こどもっとKOBE」サイトを通して届けていきます。

子育てに役立つ情報やコンテンツが充実!

読みもの記事が充実し、もっとわかりやすくなりました。

保健師や小児科医など5分野の専門家が執筆する従来のコラムに加え、神戸市の子育て支援サービスのポイントをわかりやすく解説する読みものや、実際に子育て施設やサービスを利用した方のインタビュー記事などを定期的に発信します。

目的や年齢などから、“いま知りたい”情報がすぐみつかります。
目的や年齢から探す検索機能をはじめ、気になるキーワード(タグ)から検索できる「キーワード検索」や、現在地名から周辺の保育施設や身近な公園情報がわかる「施設検索」など、検索機能が充実。
子育て支援に関する情報を素早く入手できます。

サイトのトップページにある「お知らせ」では、読みものの更新情報や、子育て支援に関する最新情報などをお届けします。

悩みや困りごとに応じた相談窓口を紹介しています。
子育てに関する悩みごとや困りごとを9つに分類。それぞれの悩みに応じた相談窓口をすぐにお調べいただけます。

「こどもっとKOBE」ロゴマーク

神戸がもっと子育てしやすく、子育てに笑顔があふれるように、市役所をはじめ、神戸全体がともに取り組んでいきたいという想いを込めてロゴマーク等を作成しました。

kodomottologo


子育てにかかわる皆様にも活用いただけます。
利用のルールは以下のページでご確認ください。
こどもっとKOBEロゴマーク等の利用ルール

こどもっとKOBEくらぶ(旧:神戸ママフレ部)

これまで以上に神戸市と部員が一体となり、神戸での子育て・子育て支援を盛り上げていきたいという思いのもと、「神戸ママフレ部」は「こどもっとKOBEくらぶ」に生まれ変わりました!

\子どもが喜ぶ神戸のおすすめスポット/
\近所で見つけたすてきな遊び場/
\体にも優しいちょっとしたスイーツ/ などなど

「こどもっとKOBEくらぶ」では、
神戸で子育てを楽しむパパママのリアルライフを発信しています!
 

インスタグラム(外部リンク)
インスタグラム

エックス(外部リンク)
エックス

こうべ子育て応援LINE

応援LINEチラシ(差し替え)妊娠中から3歳の誕生日を迎えるまでのお子さんがいる方を対象に、妊娠生活・育児のアドバイス、出産・育児の基礎知識、事故予防などの情報を、タイムリーに配信しています。

ご家族の方も登録できるので、妊娠生活・子育ての会話のきっかけとしても、ぜひご登録ください!

おやこに寄り添う「ここならチャットKOBE」

子育てサービスが多すぎて、よくわからない!
このサービス、私も利用できるのかな?ここちゃロゴ
相談したくても窓口の時間が合わない…

このようなことで困っていませんか?

おやこに寄り添う「ここならチャットKOBE」では
子育て世帯向けに行政サービス等のお役立ち情報をLINEでお届けします。
さらに、お届けした情報に関する質問や相談したいことなどに、専門資格を持った相談員がお返事します。
お気軽にご利用ください!

広報紙KOBE(こうべ子育てナビ)

毎月、広報紙KOBEの「こうべ子育てナビ」で、発行月に合わせたタイムリーなお知らせの発信や子育てサービスの紹介を行っています!

バックナンバーや広報紙KOBEのデジタル版「広報紙KOBE ONLINE」は下記のホームページからご覧ください。
広報紙KOBE

 

お問い合わせ先

こども家庭局こども未来課