ホーム > 税金 > 市税 > 市税に関する申請・申告様式 > 相続人の代表者の指定(変更)届出
相続人の代表者の指定(変更)届出
最終更新日:2025年4月1日
ページID:3600
ここから本文です。
納税義務者が亡くなったとき、その納税義務者に代わって納税などを管理する方(相続人代表者)を相続人の中から指定するものです。この届出書をもとに、納税通知書などを指定された相続人代表者に送付します。
必要書類
- 相続人の代表者の指定(変更)届出書(PDF:630KB)(記載例(PDF:652KB))※A4サイズで印刷してください。
- 手続きをする人の本人確認書類
- 遺言書や公正証書等の写し※当該書面により相続人となる方を代表者に指定する場合
- 相続関係のわかる書類(戸籍謄本など)の写し※届出人が相続人であることを確認する必要があります。
提出先・お問い合わせ先
郵送または持参により下記の提出先に届け出てください。
個人市民税
市民税企画課(新長田合同庁舎3階)
固定資産税・都市計画税
固定資産税企画課(新長田合同庁舎4階)
軽自動車税、法人市民税、事業所税
法人税務課(新長田合同庁舎2階)
お問い合わせ先
お問い合わせ先は、「市税のお問い合わせ先」のページをご確認ください。
なお、各区役所内のテレビ電話からでもお問い合わせいただけます。