ホーム > 社会参画・地域活性化 > 地域活動 > 地域活動支援サイト > 地域活動事例紹介 > 「地域活動ちえぶくろ」~地域活動を推進していくために~

「地域活動ちえぶくろ」~地域活動を推進していくために~

最終更新日:2023年9月8日

ここから本文です。

地域活動を推進していただくためのちょっとしたノウハウや、すでに取り組んでいる地域の事例などを紹介した「地域活動ちえぶくろ」をご紹介します。

地域活動ちえぶくろ(2022年4月改訂版)(PDF:28,676KB)

※紙媒体での配布は原則行っていません。ご入用の際は上記PDFデータをダウンロードし、印刷してください。

目的

これから地域の課題を解決するために取り組もうとする方、実際に地域活動を実践されている方、地域活動を進める職員や各区に配置されているまち育てサポーターなどの手引きとして作成しました。

経緯

「神戸市民による地域活動の推進に関する条例」に基づく神戸市地域活動推進委員会で、条例に掲げる「市民の知恵と力が生きる、個性豊かで魅力と活力とにあふれた地域社会」を実現していくために、どのように市民と市が協働と参画のまちづくりを進めていけばいいのか、今どのようなことが求められているかを検討しています。
その中で、自ら地域課題の解決に取り組もうとする市民のみなさんが、市と協働してスムーズに問題解決を図り、地域の総合力を高めていくには、まずそのノウハウを提供するマニュアルが必要と考え、部会を設けて検討した結果、「地域活動ちえぶくろ」としてまとめました。

内容

市民が地域の課題に気づいた時、課題解決のために、どのような団体にどのような方法で具体的な地域活動につないでいけばいいのか、さらに地域活動をうまく進め、活発化していくにはどのように取り組んでいけばいいのかを、活動事例を盛り込みながらわかりやすく解説しています。

編集・発行

神戸市地域活動推進委員会・神戸市

お問い合わせ先

地域協働局地域活性課