神戸2025ビジョン策定に向けたアンケート等

最終更新日:2021年3月15日

ここから本文です。

神戸2025ビジョンを策定するにあたり、市民の皆さま等から広く意見やアイデアを募集するため、アンケート調査及びグループインタビューを実施いたしました。

アンケート

市内在住者、市外からの転入者及び市外への転出者の方々を対象に、子育て、仕事、住環境、暮らしやすさなどについてアンケート調査を実施しました。また、市内大学・短期大学生を対象に、就職意識等についてアンケート調査を実施しました。

グループインタビュー

市内在住の外国人、市内大学・専門学校生、神戸にゆかりのある東京圏に在住の若者を対象に、神戸の魅力や課題等について、オンラインにてグループインタビューを実施しました。

インタビュー内容

外国人

東京圏

ネットモニターアンケート

ネットモニターを対象に、「神戸2020ビジョン」の取組みに対して評価いただくとともに、神戸のまちの将来像や、5年後に向けて必要な取組み等についてアンケート調査を実施しました。

新型コロナウイルス感染症の広がりに伴う社会経済情勢の動向予測と市民生活への影響に関する調査

本調査では、市民・市内事業者等各層の影響とニーズの把握や、社会経済情勢の動向の予測等を調査し、神戸2025ビジョン策定の基礎資料にするとともに、市民の生活スタイルや経済活動を「withコロナ」時代に対応したものへと変容させるために必要な施策立案につなげます。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

企画調整局政策課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館12階