ホーム > 社会参画・地域活性化 > 男女共同参画 > 男女共同参画 > 女性ウェブクリエイター育成プログラム(受講者募集終了しました)

女性ウェブクリエイター育成プログラム(受講者募集終了しました)

最終更新日:2023年10月26日

ここから本文です。

募集期間を過ぎたため、受講者募集は終了しています。

概要

育児や介護などでフルタイムの仕事ができない女性が、在宅ワークなどの柔軟な働き方で、デジタル就労ができるようになることを目指します。
プログラム受講中に、報酬を得ながらお仕事体験ができ、終了後の就業につながりやすい内容になっています。

プログラム内容(トータル22回、50.5時間)

カリキュラム 講座内容
デジタルツール基礎講座(1回) アプリの初期設定から、オンラインで仕事をするのに必要なデジタルツールの使用方法を学びます。
Photoshop(3回) 写真や画像の加工・色の調整、複数画像の合成、テキストの追加や装飾などが自在に行えるツールの操作方法を学び、実践講義として実際のSNS広告を作成します。
Canva
(2回)
無料のグラフィックデザインツールで、PC、スマートフォンやタブレットでも使えます。61万点ものテンプレート等を活用して簡単な操作でデザインを作成する方法を学びます。

Figma
(4回)

WebデザイナーにおすすめのFigmaの使用方法を学んで、コードの書き出しをせずに高性能なWebデザインを作成します。
STUDIO
(6回)
Web上でデザインを作っていけば同時にコーディングもされるソフトです。HTML等の知識がなくてもWebサイトが作成できるツールの使用方法を学びます。
Premierpro(6回) Youtuber、動画制作会社・CM制作など幅広い分野で活躍する動画編集ソフトです。動画のカット編集やテロップ挿入、動画の色調整等が可能な編集ソフトの使用方法を学びます。

詳細は以下の特設ページをご覧ください。
特設ページ

プログラム実施日時

2023年11月1日(水曜)から2024年1月31日(水曜)
(12月21日(木曜)〜1月9日(火曜)は講座なし)

月曜:午前9時30分から12時
水曜:午後1時30分から3時30分

プログラム実施日時の詳細は特設ページをご覧ください。

対象

神戸市内在住または在勤の女性
自宅にインターネット環境とパソコンがあり、基本的なパソコン操作ができる方
月に1~3回の対面講座にノートパソコンを持参して受講できる方
原則全日程に参加できる方(どうしても参加が難しい場合は、録画動画の視聴あり)

※受講に必要なパソコンのスペックはこちら(PDF:77KB)をご確認ください。

定員

20名(応募者多数の場合は選考します。)

参加方法

ZOOMでのオンライン講座
月に1~3回対面講座あり(場所:神戸市男女共同参画センター)

受講料

無料

申込方法

神戸市イベント予約システムから、必要事項を入力して申し込んでください。

申込期間

2023年9月20日(水曜)から10月11日(水曜)まで
受講の参加可否は、10月18日(水曜)までに応募者全員にEメールで通知します。

Q&A

Q1.すべての回に参加することができないが、申し込んでもいいか?

A1.申し込んでいただいて問題ございません。その際は、申込フォーム内に「本プログラムの受講を希望する理由(すべての日程に参加できない場合は、参加できない日を記載してください。)」という項目がありますので、そちらで参加が難しい日をご記入ください。
 

Q2.パソコンスキルに自信がないが、申し込んでもいいか?

A2.申し込んでいただいて問題ございません。基本的には文字入力が可能であれば受講していただくことができます。申込フォーム内に「あなたのパソコンスキルについて教えてください」という項目がありますので、そちらでご自身のパソコンスキルに該当するものを選択してください。


Q3.対面講座の際、子どもを連れて参加することはできますか?

A3.お子様とともに講座を受けていただくことはできませんが、小学校入学前のお子様の場合は、対面講座の際に一時保育を利用することができます。一時保育の利用を希望される場合は、申込フォーム内に「対面受講の際、一時保育を利用しますか?」という項目がありますので、「はい」を選択してください。その次に「一時保育を利用する場合、お子様の人数と年齢を教えてください」とありますので、そこで一時保育を利用するお子様の人数と年齢をご記入ください。(一時保育は枠に限りがございますので利用をお断りする可能性がございます。)

お問い合わせ先

地域協働局男女共同参画課