ホーム > 防災 > 日ごろの防災 > 防災訓練・研修・イベント > シェイクアウト訓練の実施(2026年1月17日)
ページID:29258
ここから本文です。
2026年1月17日で阪神・淡路大震災の発生から31年になります。
震災の経験を風化させないため、「市民防災の日」である1月17日に神戸市シェイクアウト訓練を実施します。皆さんも参加してみませんか?
2026年1月17日(土曜)10時

シェイクアウト・3つの安全行動
※(イラスト提供)効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議
この機会にシェイクアウト訓練と併せて自主的な訓練に取り組みましょう。
必ずしも避難訓練や消火訓練などの訓練らしい訓練を実施する必要はなく、例えば各家庭や企業などで、備蓄物資の確認をおこなったり、家具の固定状況を確認したりすることも立派な備えです。もちろん地域や学校などの単位で避難訓練などを実施することも大変効果的です。
各家庭や職場・学校・地域などの単位で、できる範囲で行い、今一度防災について考える機会にしましょう。
シェイクアウト訓練を行うにあたり、地震について事前学習をしてみてください。
事前学習をすることによって、訓練がより意味のあるものになります。