よくある質問と回答

最終更新日:2023年8月30日

ここから本文です。

特別観覧の申し込みについて

Q1.開催、申し込み時期はいつですか?

旧乾邸は、常時公開している施設ではございません。
概ね年に2回、5月中旬、11月上旬ごろに「特別観覧」を開催しています。
公開時期や申込方法は、神戸市ホームページの旧乾邸「公開」欄や広報紙KOBE(デジタル版)にて3月下旬~4月上旬、または9月下旬から10月上旬ごろにお知らせ予定ですので、そちらをご確認ください。

Q2.申し込みは何名までですか?定員はありますか?

申し込みは1組2名までです。
また、1回の定員は40名としており、申し込み多数の場合は抽選となります。

Q3.市外からでも申し込みできますか?

市外からの申し込みも可能です。

Q4.子どもを連れて観覧できますか?未就学児も申し込みが必要ですか?

お子様もご参加いただけますが、段差が多いのでお気を付けください。なお、建物内でベビーカーは使用できませんので、ご注意ください。
また、乳児・未就学児については申し込み不要です(1組2名にはカウントしません)。

Q5.抽選結果はいつごろ分かりますか?

申し込み締切後、数日以内に(観覧初日の約2週間前)はがきにて抽選結果を通知予定です。

特別観覧(当日)について

Q6.集合時間は何時ですか?

抽選結果はがきに記載されている日時の観覧開始5分前までにお越しください。

Q7.観覧の所要時間はどれくらいですか?退場は自由にして良いのですか?

1時間~1時間半ほどです。ご自由に退場いただいて結構です。

Q8.観覧時に解説はありますか?

観覧の前半に全体説明を行います。
なお、解説をお聞きにならず、ご自由に観覧いただくことも可能です。

Q9.観覧時に写真撮影はできますか?

可能ですが、他の観覧者や周囲の住宅が写りこまないよう、配慮をお願いします。
また、独占的な撮影は他の観覧者のご迷惑になりますのでご遠慮ください。

Q10.観覧時は土足ですか?

観覧の際は、靴を脱ぎスリッパでお入りいただきます。スリッパは用意しておりますので、持参不要です。

Q11.マスクの着用は必須ですか?

国及び神戸市の対応方針に基づき、このたびの特別観覧においても、来場者のマスクの着用は個人の判断に委ねることとしますので、ご理解よろしくお願いします。

Q12.悪天候時の開催可否の判断は?

開催時間の2時間前の時点で警報が発令されている場合、観覧を中止します。
(午前の部は午前8時時点、午後の部は午前11時時点)

特別観覧の申し込み内容の変更(当選後)について

Q13.観覧日時を変更することはできますか?

観覧日時を変更することはできません。抽選結果はがきに記載されている日時でのみご観覧いただけます。
なお、申し込み期間中であれば、申し込み内容を変更することは可能です。

Q14.参加人数を変更することはできますか?

承認された申し込み人数内でのみご観覧いただけます。
なお、参加人数の減員(2人から1人)について、ご連絡は不要です。

Q15.参加者を変更することはできますか?

承認された申し込み人数内であれば、参加者を変更することは可能です。
なお、参加者の変更について、ご連絡は不要です。

Q16.当選したがやむを得ず欠席する場合、どうすれば良いですか?

欠席される場合、ご連絡は不要です。

お問い合わせ先

行財政局業務改革課