エコタウンまちづくり

最終更新日:2024年3月27日

ここから本文です。

近年、地球温暖化、ごみの量の増加、外来生物の増加など、環境問題が大きな問題として取り上げられています。これら問題の解決には、私たち一人ひとりが自分の生活を振り返り、出来ることから環境にやさしい行動をしていくことが大切です。

神戸市では、概ね小学校区を対象に、ふれあいのまちづくり協議会等、地域の皆さんが主役となり、ひとりでも多くの市民が環境(エコ)について「気づき、考え、行動する」ことができるよう、地域ぐるみで環境にやさしいまちづくりを目指す「エコタウンまちづくり」事業を推進しています。

エコタウンまちづくり活動取組メニュー

若い世代の参加促進を図り、楽しく学びながら環境活動に取り組んでいただくために、ごみ出しをきっかけとした市民の交流の場となる「資源回収ステーション」や、生ごみを活用したコンポスト「こうべキエーロ」などの取組メニューを提供しています。
なお、この取組メニューに限らず、地域特性に合わせた活動することも可能です。

活動メニューの実施日時が決まりましたら、環境局資源循環課まで電子メールをお送りください。
送付先:eco@office.city.kobe.lg.jp
<下記の文例を参考に、●●部分を入力のうえお送りください>
(件名)「●●の活動実施について」
(本文)
「団体名」●●
「実施日時」●年●月●日(●)時~時

出前トーク

出前トークとは、市職員が皆さんのところに伺い、神戸市の施策や事業について説明するものです。環境に関するメニューもありますのでご利用ください。WEBやFAXにより申し込みが可能です。

環境施設学習

環境に関係する施設を見学することが可能です。事前に申し込みが必要ですのでご注意ください。
下記は一例です。

資源回収ステーション

「まわり続けるリサイクル」の推進を目的として、「ごみ出し」をきっかけとした市民の交流の場ともなる資源回収ステーションの開設を支援します。資源だしついでにふらっとおしゃべり!
station

こうべキエーロ

「こうべキエーロ」は、土の中の微生物により生ごみを分解するコンポストの一種で、土と容器があれば簡単に始めることができます。

要綱・様式

「神戸市エコタウンまちづくり支援要綱(平成13年3月30日市長決定)」および関係する様式を掲載しています。
なお、各区地域協働課から「神戸市ふれあいのまちづくり助成金交付要綱」により、エコタウンまちづくり助成を交付されている場合の要綱および様式については、各区地域協働課へお問い合わせください。

お問い合わせ先

環境局資源循環課