庁舎・車両見学

最終更新日:2023年10月4日

ここから本文です。

 ”兵庫消防署”おうちde消防署見学

庁舎見学編

例年、社会学習の一環として、小学生を対象に消防署見学が実施されています。小学生の自宅学習を支援するために、消防署見学をショートムービーにまとめました。

ページの先頭へ戻る

車両見学編

自宅や学校で子どもたちが防火防災学習を行える『おうちde消防署見学』の第2弾「車両見学編」を公開します。第1弾「庁舎見学編」から上達した動画編集技術にも注目いただきながら消防車をお楽しみください。

ページの先頭へ戻る

車両見学編2

自宅や学校で子どもたちが防火防災学習を行える『おうちde消防署見学』の第4弾!
今回は、市内一出動件数の多い救急隊が登場!出動指令が鳴るたびに撮影を中断しながらも、「子どもたちの笑顔が見たい」という一心で作りあげました。(シリーズ第3弾は「文化財防火デー編」です。)

ページの先頭へ戻る

“新”庁舎見学編


ヴィッセル神戸のクラブマスコット「モーヴィ」とガールズ応援ユニット「ヴィッセルセレイア」が、ホームタウン神戸市兵庫区の兵庫消防署新庁舎へ見学に来たよ!

ページの先頭へ戻る

 ”中央消防署”紹介動画

これらの動画は、小学生向けの社会学習用に作成したものです。学校での授業やご自宅での視聴等に、ぜひご活用ください。

消防署の中を見てみよう!


消防署の中はどんなふうになっているのでしょうか?
受付、事務所、署長室、食堂、お風呂など、普段は見ることのできない部屋まで一挙大公開!!

ページの先頭へ戻る

ポンプ車・消防隊の紹介


ポンプ車にはどんな機能があるの?消防隊の装備はどのくらいの重さ?
意外と知らないポンプ車と消防隊の活動をご紹介します!

ページの先頭へ戻る

はしご車・はしご隊の紹介


はしご車ってどこまで届くの?はしご車1台のお値段は?
一緒に上空50mの世界へLet’s GO!!

ページの先頭へ戻る

救助工作車・レスキュー隊の紹介


救助工作車にはどんな道具を積んでいるの?レスキュー隊員にはどうすればなれる?
人命救助のスペシャリスト、レスキュー隊をご紹介します!

ページの先頭へ戻る

救急車・救急隊の紹介


救急車の中はどうなっているの?1年間でどのくらい出動している?
街中でよく見かける救急車、その内側をご紹介します!

ページの先頭へ戻る

 「消防管制室のヒミツ」


自宅や学校でも119番通報のしくみや消防管制室の仕事などを楽しくわかりやすく学べるよう、消防管制室見学用動画を作成しました。キャラクターのレッディとメディが皆さんを消防管制室に案内してくれます。

ページの先頭へ戻る

 消防艇

消防艇定期歓迎放水


神戸市消防局水上消防署では、神戸港に出入港する客船に対し、”おもてなし”や”安全祈願”を表す消防艇による歓送歓迎放水を行っています。この動画は、令和2年(2020年)に実施したものをまとめ編集したものです。

【貴重映像】消防艇の性能・内部を徹底解説!


神戸市消防局が保有する2隻の消防艇のうちの1隻、消防艇「たかとり」。
「たかとり」は、大量放水能力、高所放水能力、高速巡行能力、監視性能、長時間活動能力を兼ね備えた、超高性能消防艇として、水上消防署の消防艇小隊による徹底監修の元、平成29年に新造されました。
普段見ることのない機関室の様子など、映像を通じて紹介します。

お問い合わせ先

消防局総務部総務課