新長田シタマチスタートアップ

最終更新日:2024年1月4日

ここから本文です。

新長田南エリアの空き家などを有効活用して起業し、ひとを集め、交流を創出し、まちのにぎわいづくりにつなげることを目的とした新長田シタマチスタートアッププロジェクト(下町startup)が進行中です。2023年6月~8月にこの事業に参加したい起業意欲のある方を募集し、その後選定された方たちが起業に向けて奮闘しています。

シタマチスタートアップのホームページはこちら

2023年度スケジュール

8月 支援対象者選定
8月26日(土曜) スタートアップミーティング&物件ツアー
9月 個別ヒアリング&伴走支援プランニング
10月8日(日曜) シタマチスタートアップミーティング
1月12日(金曜)13日(土曜) 試験事業(お披露目会)
2月以降 随時開業
 

スタートアップミーティング&物件ツアー

支援対象者を対象にキックオフミーティングと活用できる可能性がある物件を巡るツアーを開催しました。キックオフミーティングでは、支援対象者やメンターとの顔合わせ・自己紹介を行い、物件ツアーでは建築家が同行し、物件の改修方法や改修にかかる費用、ちょっとしたお悩み相談を行い充実したツアーとなりました。
ツアー終了後には懇親会を開催し、支援対象者や先輩起業家たちとの交流を深めることができました。

物件ツアーレポートはこちら

シタマチスタートアップミーティング

支援対象者と既に様々な事業をされている方々がそれぞれ活動を紹介しあう交流会を開催しました。支援対象者と地元事業者との新たな交流もたくさん生まれました。

起業意欲のある方によるポップアップストア(試験事業)

開業に向けて日々奮闘している参加者による事業お披露目会を開催します。起業に興味がある方、どんなお店があるか気にある方、ぜひ足を運んでみてください。


日時:1月12日(金曜)・13日(土曜) 13時~17時 
   ※13日(土曜)15時から店主4名によるスペシャルパフォーマンスを開催します
場所:神戸市長田区駒ヶ林町1丁目8-5(ジョブスペースラボ)

ポップアップストアの詳細はこちら

起業支援内容

起業支援する対象者は、市からの委託をうけた起業家支援事業者(DOR×ことデザイン共同事業体)が応募された方のなかから選定し、決定しました。
選定された方には、現在も新長田で事業を行う経営者がメンターとなり、オーダーメイド型の個別支援を行います。すでに存在する様々な起業支援制度への橋渡しに加え、新長田で事業を立ち上げるにあたっての<開業拠点さがしや地域連携のお手伝い/取引相手の紹介/課題整理・店舗整備計画・PRへの助言>などを中心に、短時間の準備で地域に浸透できるための、既に新長田で活躍されているプレイヤーならではの手助けが特徴です。

参考(参加応募概要)

2023年度の応募は終了しました。
応募概要はこちら
  

お問い合わせ先

都市局地域整備推進課