更新日:2019年11月1日

建築課

ここから本文です。

完成施設画像

建築課では公共建築工事の設計・工事監理業務を行っています。

新着情報

  • 2019年7月10日「工事現場における安全管理の徹底について(熱中症予防対策)」を通知します。
  • 2019年6月25日「工事現場における安全管理の徹底について(大雨・強風等への対策)」を通知します。
  • 2019年6月1日 特記仕様書等データを改定版に更新しましたので、お知らせします。
    詳しくは、このページの下部にあります「設計業務、建設コンサルタント業務」をご覧下さい。

建築課からのお知らせ

平素より本市営繕行政の推進に御理解と御協力をいただき、厚くお礼を申し上げます。

今後、学校の夏休みを利用した改修工事等が本格化していく中、日中、炎天下の高温多湿場所での作業など熱中症の発生が懸念されます。この度、工事現場における安全管理の徹底(熱中症予防対策)について通知を行うとともに、より一層、現場内における安全管理の徹底を図られますようお願い致します。

近畿地方の梅雨入りを見込み、今後大雨・強風等への警戒が必要であることから、この度、工事現場における安全管理の徹底について通知を行うとともに、より一層、現場内における安全管理の徹底を図られますようお願い致します。

設計業務、建設コンサルタント業務における提出様式(書類)の追加について

◆積算業務に係る違算を『ゼロ』にするために、積算チェックリスト(設計事務所用)を定めました。
積算業務完了時に、当様式を基に積算関係書類を確認し、他の書類とともに設計担当職員に提出してください。

【積算チェックリスト様式】
(当様式は、ページ下部の「建築課が発注する業務を受注される方へ-設計業務、建設コンサルタント業務」からもダウンロードできます。)

工事請負業務における提出様式(書類)の改訂について

◆工事現場の事故を『ゼロ』にするために、安全パトロールにおける工事安全点検表、是正報告書の様式を改訂しました。
各工事現場の安全管理の更なる充実を図るべく点検内容を詳細かつ具体的に示しました。

【工事安全点検表、安全パトロール是正報告書様式】
(当様式は、ページ下部の「建築課が発注する業務を受注される方へ-工事請負業務」からもダウンロードできます。)

建築課からのお知らせ

「働きやすい安心感のある足場」の指針の策定

平成27年7月に、手すり先送り方式による足場に係る「働きやすい安心感のある足場」の指針を更新いたしました。

工事現場の安全管理の徹底について

◆昨年度は安全対策不足による労働災害が複数発生しており、中には休業4日以上となるSAS事故も含まれております。つきましては、現場内の労働災害はもとより公衆災害を未然に防止するため、工事現場の安全管理を徹底していただきますようお願いいたします。

建築課が発注する業務を受注される方へ

提出様式や基準、マニュアル等が閲覧・ダウンロードできます。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

建築住宅局建築課 

〒651-0083 神戸市中央区浜辺通2-1-30 三宮国際ビル4階