助成・融資制度

最終更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

水道局では、給水装置の維持管理費用などに対して助成・融資制度を設けています。

助成金制度

次の対象工事一戸につき20,000円を助成します。

助成金制度

対象工事 内容
老朽給水管改良工事 赤水や出水不良、修繕が困難な状態にある老朽化した給水管や、鉛管の取り替え工事
メーター整理工事 検針や取り替えが困難なメーターの位置を変える工事
副止水栓設置工事 メーターボックス内に、手軽に開閉ができる止水栓を設置する工事

 

マンション等集合住宅には適用されません(地付メーターで給水するもののみ対象)

お問い合わせ先

お気軽に各センター窓口にご相談ください。

融資制度

給水装置工事費等の資金について、次の場合に該当する申込者を対象に融資制度を設けています。

未給水地域において新しく神戸市上水道から給水を受ける場合

民営簡易水道のところで、新しく神戸市上水道から給水を受ける場合

受水タンク以下装置を改良して、直結の給水装置に切替える場合

赤水、出水不良を解消するため、老朽化した給水管を取替える場合

この融資をお考えの方は、まず下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ先

水道局お客さまサービス課
〒650-8570
神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所4号館7階
電話:078-322-5884

共用給水本管整備工事

2戸以上が共用で使用する給水管を道路に布設替えする場合、一定の条件が整えば、工事費の2分の1をご負担いただくことにより水道局が給水本管を布設します。

お問い合わせ先

お気軽に各センター窓口にご相談ください。

お問い合わせ先

水道局配水課