ホーム > 健康・医療 > 難病・疾病 > アスベスト > 石綿(アスベスト)検診

石綿(アスベスト)検診

最終更新日:2024年5月9日

ここから本文です。

概要

 神戸市では、石綿ばく露の不安のある方に対し、不安をやわらげるとともに、ご自身の健康状態を確認し、健康管理に役立てる機会としていただくため、下記のとおり石綿(アスベスト)検診を実施します。
 なお、この石綿(アスベスト)検診は、環境省が行う「石綿読影の精度に係る調査」に本市が参加することにより実施するものです。

チラシ(PDF:1,298KB)
胸部x線健診

対象者

神戸市民で石綿ばく露について不安のある方のうち、本調査の内容を理解し調査への協力に同意できる方
※本調査の対象とならない方
・労働安全衛生法の石綿健康管理手帳を取得している方
・職場などで石綿に関する特殊健康診断を受診できる方
・石綿関連疾患が原因で医療機関を受診している方

受付期間

2024年5月20日~2024年10月31日まで

受診の流れ

(1)兵庫県予防医学協会が実施する集団健診の神戸市胸部Ⅹ線健診(結核健診)を受診する。

※JA兵庫厚生連実施分は除く

※胸部x線健診(結核健診)のみ希望される場合は、事前予約は不要

(2)問診票の「石綿ばく露に不安がある」に「はい」と回答し、本調査に関する説明を受け同意書および調査票に回答する。

(3)約2~3カ月後に胸部X線健診の結果が届く。「胸部CT検査のご案内」が同封されている方は、指定医療機関へ胸部CT検査の予約をする。

(4)予約した日時に指定医療機関で胸部CT検査を受ける。

(5)後日、指定医療機関を受診し結果説明を受ける。

精密検査

胸部x線健診の結果で精密検査が必要と判定された方は、指定医療機関での胸部CT検査等の
精密検査受診をご案内します。
※胸部CT検査のみ無料

場所

各区で実施している集団健診会場(胸部x線健診会場)で受けることができます。
健診会場は神戸市けんしん案内センター(TEL:078-262-1163)またはこちら(「5.集団健診の日程・場所」)よりご確認ください。

お問い合わせ先

健康局保健所保健課