ホーム > 市政情報 > 計画 > 健康局の計画・事業等 > こうべ歯と口の健康づくりプラン(第3次)

こうべ歯と口の健康づくりプラン(第3次)

最終更新日:2023年7月28日

ここから本文です。

策定について

歯と口の健康は、心身の健康の維持と生活の質の向上に重要な役割を果たしています。神戸市では、歯と口の健康づくりをよりいっそう推進するため、2016年に「神戸市歯科口腔保健推進条例」を施行しました。

人生100年時代を迎え、生涯を自分の歯でおいしく食べて健康を維持していくため、ライフステージに応じた口腔機能の維持向上、むし歯や歯周病の予防に関する取組は、さらに重要となります。この度、「こうべ歯と口の健康プラン(第3次)」を策定し、歯と口腔の健康に関する施策を計画的に推進していきます。

プラン策定の経緯

策定にあたっては、神戸市歯科口腔保健推進条例にもとづく「神戸市歯科口腔保健推進検討会」および「神戸市歯科口腔保健推進懇話会」にて協議を行うとともに、市民意見募集結果も踏まえて策定しました。

神戸市歯科口腔保健推進条例第7条に基づく会議

歯科医療等関係者の参加のもと、地域での取り組みや課題、今後の対策などについて議論を行う。

神戸市歯科口腔保健推進条例第9条に基づく会議
歯科医療等関係者、保健医療等関係者、および市民代表などの参加のもと、神戸市の歯科口腔保健に関する重要事項について議論を行う。

市民意見の募集結果

「こうべ歯と口の健康づくりプラン(第3次)」市民意見の募集結果(PDF:621KB)

(参考)市民意見募集案内(終了)
「こうべ歯と口の健康づくりプラン(第3次)」市民意見の募集(終了)

過去のプラン

お問い合わせ先

健康局保健所保健課