ホーム > 事業者の方へ > 各種届出・規制等 > 建築住宅局 > 建築指導部 > ビル・施設の適法な活用のために

ビル・施設の適法な活用のために

ここから本文です。

日常の維持管理

届出・報告など

建築基準法に関連する主な届出を記載しています。届出が必要となる条件については、それぞれのページを参照ください。消防法令ほか、他法令等に基づく届出についても、適切に行ってください。

支援制度など

建築物の安全性を確保するための対策を行う際に、建築物の規模や用途等に応じて、助成などの支援を受けられることがあります。

よくある違反事例

よく見られる違反事例を以下のページにまとめています。参考にしていたただき、違反状態とならないよう十分注意して維持管理してください。違反となってしまっている箇所に気づいた場合は改善してください。

改修・転用

その改修、違反になってしまうかも…!?

一部分のみ、内装のみの改修であっても、注意しないと違反建築となってしまうことがあります。特に注意いただきたいことを以下にまとめています。

テナント(店舗、飲食店等)

小規模な共同住宅・寄宿舎

改修・転用のときに必要な届出・基準等

確認申請

建築工事の有無にかかわらず、改修や業態変更により確認申請が必要になることがあります。

建築基準法以外の法令等に基づくもの

既存建築物を以下のような業態に転用する場合は、建築基準法以外にもそれぞれ基準や必要な届出がありますのでご確認ください。

既存建築物であっても、バリアフリー法等の基準に適合させるよう努める必要があります。

既存不適格建築物(防火・避難規定関連)

建築時には適法に建てられていた建築物が、その後の法改正により、法に適合しなくなった状態のものを既存不適格建築物といいます。

違反ではありませんが、防災上好ましくない状態です。

 

お問い合わせ先

建築住宅局建築指導部安全対策課