インターンシップ

最終更新日:2022年8月25日

ここから本文です。

令和4年度のインターンシップを実施しました

8月15日から19日の5日間、神戸市にてインターンシップを実施いたしました。
そのうち16日から18日の3日間は、西区のまちづくり課と生活支援課にて受け入れを行い、6名の学生に参加いただきました。
3日間まちづくり課では下記の実習プログラムに取り組んでいただき、学生目線で西区の取材記事を作成していただきましたので、ご紹介いたします!

【実習プログラム】
16日 17日 18日
・オリエンテーション
・区役所の仕事
・庁舎案内
・市民課での窓口体験
こべやの活用取材
・若手職員との座談会
地域での取り組み取材
(こどもの居場所づくり)
区内の各スポット取材
(HATA+BE+、神出神社、太山寺)
・幹部職員報告懇談会

学生による西区取材

①地域での取り組みの取材
今回は狩場台ふれあいのまちづくり協議会と学生教育団体「LearnBo(ランボ)」が協力して実施した、こどもの居場所づくり事業を取材しました。

ヒトファベットチラシこどもの居場所づくり取材写真①

狩場台地域福祉センターと学生団体の交流
本日は狩場台ふれあいのまちづくり協議会と「LearnBo」が地域福祉センターで実施している、学習支援を取材しました。夏休みの宿題の見守りと、手作りのカルタを使ったアルファベットの勉強が行われていました。

こどもの居場所づくり取材写真②

自作のカルタを使ったカルタ取りに夢中で遊んでいた子どもたちは、大学生のお姉さんや地域の方と一緒に新しい学習方法を実践していました。

学生教育団体“LearnBo”とは
勉強は、もっと楽しめる
神戸市外国語大学の学生さんが中心となって、西区や垂水区を拠点に子供たちに学習支援を行っている学生団体です。2019年に発足した「LearnBo」は、現在33名の生徒が活動に参加しており、『子供にウケる教育を』をコンセプトに、新しくて楽しい効果的な教育方法を研究実践されています。
②こべやの活用取材
西区役所3階「こべや」でJA兵庫六甲が出店されていました。

このまちみんなの架け橋
こべやとはガラス張りで解放感があり、木材の温かみも感じられるスペースです。

「繋がりから成長へ」をコンセプトに、西区の魅力発信として、福祉事業者や学生・企業などの活躍・交流の場として活用しています。これまでお菓子や野菜・果物の販売、西区40周年記念展示のなどを行ってきました。

こべや取材写真②

生産者の「思い」が見える直売所でおいしく地産地消
今回出店していたのがJA兵庫六甲さんです。自然環境に恵まれた神戸市西区。
JA兵庫六甲の直売所では、地域の生産者が大切につくった農産物や加工品を販売。
新鮮で魅力的な品々が手に入ると、地域の方々が多く訪れています。

職員の声
地域活性化や地産地消を目指して行っています。各農家が、それぞれの質や量に見合った価格をつける際に交流が生まれ、地域の方々とのつながりが深まっています。
お客さんの声
地域の新鮮な食品なので、安心して利用ができました。

こべや取材写真①

③区内の各スポット取材(HATA+BE+)
一歩踏み出すみんなの畑
押部谷町にある「HATA+BE+」は、農村部と都市の交流を目的とした地域交流活動拠点です。
この拠点で行っているイベントなどについてお話を伺いました。

農ある暮らしを五感で学ぶプログラム

暮らしの農を感じ、自然とどう向き合ってきたのか、農業を知らない人向けの入り口として体験してもらうプログラム。
毎月1回ペースで実施する通年イベントで、夏には育てたジャガイモを使ったポテトチップスづくりや、冬には山の竹を使った門松づくりなど、四季を感じられる工夫がされていました。

区内取材写真①

押部谷・伊川谷周遊マップ「おいでマップ」
地域の活性化を目的に、押部谷町と伊川谷町を徒歩や自転車で訪れるためのマップを作成されています。このマップは地域のみなさんの協力のもと、地域の絶景ポイント・神社・お店などの情報を紹介しています
そしてこの「おいでマップ」をもとに実施されたイベントが「おいでスタンプラリー」。マップの掲載されたスポットを中心に、地域全体で西区を盛り上げようと取り組んだイベントで、これを機に地域としてのコミュニケーションのきっかけができたようです。

スタンプラリーチラシ

今後も地域の課題を解決するため、農業に興味を持っている人などと交流ができる、様々なイベントを開催していきたいと話していました。

インスタグラム

区内の各スポット紹介は、このHPでの紹介に加え、西区の公式インスタグラムでも投稿しています。
随時更新いたしますので、お楽しみに!
西区公式インスタグラムはこちら(外部リンク)

お問い合わせ先

西区総務部まちづくり課