最終更新日:2023年9月19日
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例年の状況を目安にした混雑予報をお知らせします。
業務の迅速化に努めておりますが、混み具合と届出内容によって手続きに時間がかかる場合がありますので、時間には余裕を持ってお越しください。
「3番窓口」は、印鑑登録・マイナンバーカード・電子証明書の届出を受け付けています。
マイナンバーカードの窓口は、12時前後および16時30分以降の時間帯に混み合うことが多いです。
神戸市では、サテライトオフィスを2カ所(三宮・学園都市)開設しています。サテライトオフィスでは平日夜間・土日に、予約制でスムーズにマイナンバーカードのお手続きができます。
スマートフォンやパソコン、郵送でお申し込みいただきましたマイナンバーカードの受取場所をサテライトオフィスに変更することができます。受取場所の変更を希望される場合、カードを移送する必要がありますので、以下の3つの手続きをお願いいたします。
カード移送が必要となるため、2週間先以降のご予約で承ります。
受取場所の変更は、事前の電話申込が必要です。
「5番窓口」は、下記の届出を受け付けています。
月初、休み明けやぞろ目の日付、大安・友引などが混雑する傾向があります。
令和5年9月
混雑が予想される日:9月19日(火曜日)、毎週月曜日
令和5年10月
混雑が予想される日:10月10日(火曜日)、毎週月曜日
1番窓口(住民票、戸籍謄抄本、所得証明書等の交付)、
4番窓口(自動車臨時運行許可申請窓口)は、
下記の日に混雑する傾向があります。
月曜及び休日・祝日明け
長期休暇時期(お盆期間中やゴールデンウイーク、年末年始の前後など)
3月中旬~4月上旬
6月中旬~7月中旬