ホーム > 区役所 > 須磨区 > 防災・安全 > 防犯 > 須磨区地域防犯リーダー

須磨区地域防犯リーダー

最終更新日:2024年1月26日

ここから本文です。

須磨区では安全・安心のまちづくりの一環として、要件を満たした区民の方を対象に「須磨区地域防犯リーダー」(以下「防犯リーダー」という)として認定し、認定証を交付します。
所属団体でパトロールを行ったり、普段の散歩ついでに見回りをしたりなど、様々な形で地域の見守り活動(ボランティア)にご協力いただいております。

現在、第1期~15期までの約170名の方々が活動中です。あなたも防犯リーダーになりませんか?

「防犯リーダー」とは?


「須磨区地域防犯リーダー認定要綱(第3条)」より、以下の条件をすべて満たす者が防犯リーダーです。
  1. 須磨区内(小学校区の区外地域を含む)に在住、在勤(ボランティア活動等含む)又は在学のいずれかである。
  2. 地域団体等の代表者又は防犯リーダーから推薦を受けて、防犯リーダーの認定要件として、須磨区長が指定した須磨区主催等の講座の受講実績がある。
  3. 2の地域団体等と協力して、須磨区内での防犯活動に参加している又は参加意向がある。
  4. 暴力団その他反社会的活動を目的とした団体等に所属する者又はその関係者ではない。
活動写真活動写真2

防犯リーダーになるには

「須磨区地域防犯リーダー認定要綱(第3条2項)」より、「須磨区防犯セミナー」が防犯リーダー認定のための指定講座になっています。これから防犯の取り組みで地域に貢献したい方、防犯リーダーに関心のある方は受講を検討してください。

防犯リーダーへの支援

防犯リーダー認定時に、防犯資材を支給します。地域の見回りボランティアの際にご活用ください。
防犯資材
さらに、認定後も防犯活動の実施団体に対して継続的に資材支援を行います。(須磨区防犯資材支援事業)

参考

お問い合わせ先

須磨区総務部地域協働課