現在位置

ホーム > 区役所 > 長田区 > 区の紹介 > 音楽のまち > 令和4年度活動報告

最終更新日:2022年11月23日

令和4年度活動報告

ここから本文です。

令和4年度活動報告

11月16日水曜日 第366回サロンコンサート 出演:中谷彩花(ピアノ)

1
今回は、中谷彩花さんのピアノをお届けしました。月の光(ドビュッシー)やワルツ第5番「大円舞曲」(ショパン)など、表情豊かに演奏していただきました。ピアノの優しい音色が会場に響き渡り、癒しの30分間となりました。
さて、出演者の中谷彩花さんさんよりメッセージが届いております。
本日は貴重な機会をいただきありがとうございました。長田区にうかがったのは初めてでしたが、皆様にあたたかく迎えていただき、幸せなひとときでした。またお会いできる日を楽しみにしております。
とのことです。

10月19日水曜日 第365回サロンコンサート 出演:前田真希(ソプラノ)、志賀俊亮(ピアノ伴奏)

33
今回は前田真希さんによるソプラノ、志賀俊亮さんによるピアノで朝の歌(R.レオンカヴァッロ)やオペラ「蝶々夫人」よりある晴れた日に(G.プッチーニ)などをお届けしました。透明感のある歌声が会場に響き渡り、とても素敵な時間となりました。
さて、出演者のお二人から、メッセージが届いています。
前田さん:みなさん温かくて楽しかったです。ありがとうございました。
志賀さん:気軽に聴けるコンサートということで、お客様の雰囲気もとても温かく、楽しんで演奏できました。
とのことです。

9月21日水曜日 第364回サロンコンサート 出演:松平舞以(ピアノ)


15
今回は、松平舞以さんのピアノをお届けしました。ワルツ 第6番 Op.64-1「子犬」(F.ショパン)では、軽快な3拍子のリズムと美しいメロディーを、メフィスト・ワルツ 第1番「村の居酒屋での踊り」(F.リスト)では、重厚感のある迫力ある演奏を披露してくださいました。
さて、出演者の松平舞以さんよりメッセージが届いております。
みなさまのあたたかい雰囲気の中、演奏させていただくことだでき、嬉しかったです。今日はこのような機会をいただき、本当にありがとうございました。
とのことです。 


8月17日水曜日 第363回サロンコンサート 出演:兵庫県立兵庫高校弦楽部(弦楽奏)

14
今回は兵庫県立兵庫高校弦楽部さんによる弦楽奏をお届けしました。3年生が引退して間もなくの出演でしたが、アリアとガボット(J.S.バッハ)や愛の挨拶(E.エルガー)を堂々と演奏してくださりました。また。局の合間に楽器紹介もあり、楽器ごとの音色の違いもはっきりと分かる、とても楽しい30分間となりました。
さて、出演者の兵庫県立兵庫高校さんからメッセージが届いております。
兵庫高校弦楽部の新体制としての初めてのステージに緊張していましたが、たくさん拍手をもらうことができてうれしかったです。もっと素敵な音楽を皆さんにお届けできるよう、まだまだ頑張ろうと思えました。貴重な経験をありがとうございました。
とのことです。

7月20日水曜日 第362回サロンコンサート 出演:吉見真帆(ソプラノ)、矢野百華(ピアノ伴奏)

13
今回は吉見真帆さんによるソプラノ、矢野百華さんによるピアノをお届けしました。サンタルチア(ナポリ民謡)やヴィラネル(E デラックア)等のオペラや夏の思い出(江間章子/中田喜直)のような日本の合唱曲まで、感情豊かに歌声を会場中に響かせてくれました。
さて、出演者のお二人から、メッセージが届いています。
吉見さん:みなさん最後まで聴いてくださり有難かったです。地元で演奏できるのが一番嬉しいので、とても良い機会になりました。ありがとうございました。
矢野さん:私にとって思い入れのある長田で、たくさんのお客様の前で演奏させて頂けてとても嬉しかったです。お世話をしてくださった皆様に感謝しています。
とのことです。

6月15日水曜日 第361回サロンコンサート 出演:賀集律子(ピアノ)、佐野真希子(朗読)

12
今回は賀集律子さんによるピアノ、佐野真希子さんによる朗読をお届けしました。ロンドニ長調(モーツァルト)や6つの小品より間奏曲op.118-2(ブラームス)の美しいピアノの旋律に魅了され、その間に、透き通る声で、引き込まれるような朗読に癒される空間となりました。
さて、出演者のお二人から、メッセージが届いています。
賀集さん:温かい雰囲気で、とても演奏しやすかったです。ありがとうございました。
佐野さん:空間も広々していて、とても朗読しやすかったです。お客様もあたたかく、心地よかったです。
とのことです。

5月18日水曜日 第360回サロンコンサート 出演:中村よしこ(ソプラノ)、小林美智(ピアノ伴奏)

sal011今回は中村よしこさんによるソプラノ、小林美智さんによるピアノで「琵琶湖周航の歌」や「浜辺の歌」をお届けしました。新型コロナウイルス感染対策を実施した上で、4か月ぶりのお客様をお迎えしての開催となりました。コンサートの最後には、「野に咲く花のように」を歌われました。その歌声で、会場が一つになっていくようで、とても素敵なコンサートとなりました。
さて、出演者のお二人から、メッセージが届いています。
中村さん:本日はありがとうございました。今回演奏させていただいた「ひとりの対話」。発表する機会もなく、聞いていただけたことがとてもうれしいです。
小林さん:たくさんのお客様にお聴きいただけて、また、暖かい空気感で心地よく演奏ができました。ありがとうございました。
とのことです。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

長田区総務部まちづくり課 

〒653-8570 神戸市長田区北町3丁目4番地の3