現在位置

ホーム > 区役所 > 北区(北神区役所) > エコール・リラとの連携協定

更新日:2021年6月2日

エコール・リラとの連携協定

ここから本文です。

北神地域の活性化と住み良いまちづくりに関する連携協定とは

2019年にエコール・リラ(運営元:株式会社関西都市居住サービス)に北神図書館がリニューアルオープンし、続いてこべっこあそびひろばがオープンするなど、北神地域においてエコール・リラの利用促進が行政サービスの向上にもつながっております。

そこで北神区役所とエコール・リラ(株式会社関西都市居住サービス)は、北神地域の活性化と住み良いまちづくりに共に取り組んでいくため、連携協定を締結しました。(令和2年7月17日締結)

連携・協力事項

1. 地域の情報発信と魅力向上に関すること

関連施設内に設置するアンテナショップ等による地域の情報発信や、にぎわい創出を目指した魅力向上に取り組みます。

2.地域活性化支援に関すること

住民主体の地域活動への協力や、活動の事務支援等に取り組みます。

3.住み良いまちづくりに関すること

生活の利便性向上と、子育てしやすく高齢者・障がい者の方々にやさしいまちづくりに取り組みます。

4.災害時における協力に関すること

災害時を想定し、駐車場や施設建物等を活用した避難支援や災害救助、復旧活動の準備に取り組みます。

ニュース

北神地域情報コーナー「ぷらっと北神」をエコール・リラに開設します(令和3年3月29日)

北神地域のストリートピアノの愛称が「花奏KOBE」に決まりました!(令和3年3月22日)

新型コロナワクチンの集団接種会場が決まりました(令和3年3月11日)

北神地域(エコール・リラ)のストリートピアノの愛称募集中(令和3年2月15日)

北神地域の活性化と住み良いまちづくりに関する連携協定の締結(令和2年7月20日)

エコール・リラと北神区役所が「北神地域の活性化と住み良いまちづくりに関する連携協定」を締結します(令和2年7月10日)

北神地域情報コーナー「ぷらっと北神」

「ぷらっと北神」はより多くの人に北神地域の魅力を再発見してもらうために区役所よりも圧倒的に集客力があるエコール・リラに開設しました。訪れた方にただパンフレットを持って帰ってもらうだけでなく、その場で見て知ってもらうために、魅力情報を発信する動画やスライドショーをモニターで流しております。

コロナ禍において遠出する機会が減っている中で、身近にある魅力を再発見する機会になるよう「ぷらっと北神」を大いにご活用ください。

場所:エコール・リラショッピングセンター本館5階(下図赤枠線内)

フロアガイド

ぷらっと北神斜め

※なお、現在は新型コロナウイルスワクチン接種会場設営中のため、スペースを縮小しております。

ストリートピアノ「花奏KOBE(かなでこうべ)」

エコール・リラ2階のピアノ広場に設置されたストリートピアノを北神地域の誇れる自慢のピアノとし、これからも末永く愛され、大切に弾き継がれていくよう、令和3年2月10日(水曜日)から令和3年3月12日(金曜日)まで愛称を募集しました。

応募総数187件の中から「花奏KOBE」を採用させていただきました。

これをきっかけに「花奏KOBE」が神戸市内で最も愛されるストリートピアノとなるよう、ピアノを活用した企画にも取り組んで参ります。ぜひ、皆さんもピアノに触れ、音楽を楽しんでいただけることを期待しております。

愛称お披露目セレモニー

ピアノ花あり

連携事業実績

令和2年度 主な連携事業実績

年月 連携事業内容 備考
令和2年 11月 「北神区役所・リラからのお知らせ」掲示板の設置 エコール・リラ施設内計10か所に掲示板を設置していただきました。
令和3年 3月 エコール・リラに防災関連資材置き場を開設 災害発生時に備え防災関連資材の置き場所を提供していただきました。
ストリートピアノ愛称募集・愛称披露イベントの共催 愛称が「花奏KOBE」に決定しました。
ぷらっと北神開設 エコール・リラに場所を提供していただきました。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

北神区役所まちづくり課 

〒651-1302 神戸市北区藤原台中町1丁目2-1 北神中央ビル2階