現在位置

ホーム > 区役所 > 中央区 > 計画・取り組み > 多文化共生 > 多文化まちづくりの会

更新日:2021年11月16日

多文化まちづくりの会

ここから本文です。

「多文化まちづくりの会」では、外国人コミュニティの代表が集まって、多文化共生についての取り組みを行っています。国籍の違う人どうしが互いの文化を知り、理解し合うことのできるまちを目指し、イベントや情報紙の発行を通じて地域の方々と外国人コミュニティとの交流をはかっています。中央区は、だれもが住みよいまちの実現に向け、会のメンバーとして多文化共生のまちづくりに取り組んでいます。

おしらせ

「多文化まちづくりの会」参加メンバー及び団体(コミュニティ)を募集しています。

市内の外国人コミュニティの代表者を中心に結成された「多文化まちづくりの会」では、様々な国の人々が住む中央区で、国籍の違う人々がお互いに認め合い、共に生きるまちづくりを進めるための活動を行っています。

普段の暮らしで感じることや困ったことを国籍の違うメンバー同士で話し合ったり、イベントを通じて外国人コミュニティと地域の方々との交流を行う、多文化共生のまちづくりに取り組んでみませんか。
当会では、活動に参加する新しいメンバー及び団体(コミュニティ)を、いつでも受け付けています。

お問い合わせ窓口

中央区役所4階 まちづくり課
電話:078-232-4411

多文化共生ニュース

「多文化まちづくりの会」の参加団体や取り組みを紹介する情報紙です。

多文化共生ニュース拡大版

これを見れば、「多文化まちづくりの会」の参加団体や取り組み、各国の特徴・文化が分かる!「多文化共生ニュース」の拡大版です。
多文化共生ニュース拡大版(PDF:4,680KB)

多文化交流カフェ

多文化交流カフェ外国人コミュニティのみなさんと地域のみなさんが身近な話題をきっかけに交流し、ともに理解を深めるために開催しています。各国のお茶やお菓子を楽しみながら、「食」や「文化」など身近なテーマについて楽しく話し合いましょう。
カフェは例年2月頃に開催しており、どなたでもご参加いただけます。みなさんぜひお越しください!

※2021年の開催は未定です。

多文化交流フェスティバル

多文化交流フェスティバル

「第14回多文化交流フェスティバル」
2022年2月27日(日)開催予定!
※詳細が決まり次第ご案内します。

2007年から毎年10月に東遊園地で開催されており、これまでに13回行ってきました。舞台では各国の踊りや歌が披露され、神戸にいながらにして外国気分を味わえます♪出展ブースでは、各国の料理や世界のかわいい雑貨も盛りだくさん!

 多文化共生出前講座

会のメンバーが地域や小学校、中学校に出張し、だれもが住みやすい多文化共生のまちづくりにむけて、身近なテーマをきっかけとした、多文化共生の出前講座を行っています。

2020年1月28日 渚中学校

渚中学校中学1年生全クラスを対象に、身近な事例をもとに多文化共生について考え、理解を深めるための授業を行いました。外国人コミュニティの取り組みの紹介や、外国人や外国にルーツを持つ人について考えました。また、各国の地理や文化についての○×クイズで大いに盛り上がりました。

 

 

2020年2月27日 春日野小学校

春日野小学校16年生の社会科授業「世界のなかの日本とわたしたち」の一環として”日本とつながりの深い国々”のうち、韓国、フィリピン、ベトナムの3カ国について、多文化まちづくりの会のメンバーが講師となりました。

 

 

春日野小学校2

2020年10月22日 神戸学院大学

神戸学院大学  神戸学院大学_2

2021年6月3日 神戸学院大学

神戸学院大学_3  神戸学院大学_4

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

中央区総務部まちづくり課 

〒651-8570 神戸市中央区雲井通5-1-1