閉じる

自動翻訳(Machine-translated)

Language

閉じる

ホーム > 区役所 > 中央区 > 保健・福祉 > 研究情報について

研究情報について

最終更新日:2026年5月14日

ページID:85053

ここから本文です。

現在、本区においてオプトアウトを行っている研究がある場合には、下記に研究課題名を掲載し、各研究の情報を公開しますので、ご覧ください。

研究情報の公開について

通常、人を対象として行う医学研究において、研究者は、研究の対象となる方に対して、文書もしくは口頭で説明を行い、その説明を踏まえた上での同意(インフォームド・コンセント)が得られた場合に、研究を実施します。
ただし、対象となる方への侵襲や介入がなく、その人体から取得された試料を用いず、診療情報などの情報のみを用いて行う研究等については、国の指針(「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」)に基づき、対象となる方お一人お一人から同意を得ることなく実施されることがあります。
この場合、研究者は、個別の同意を得ることの代わりに、研究の対象となる方に対して、自らの研究に関する情報を通知または公開し、対象となる方がご自身の情報等を研究で使用されることを拒否できる機会を保障する必要があります。この方法を「オプトアウト」といいます。
現在、本区においてオプトアウトを行っている研究がある場合には、下記に研究課題名を掲載し、各研究の情報を公開しますので、ご覧ください。なお、研究への協力を希望されない場合は、各文書内に記載されている、その研究の担当者までご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

研究一覧

神戸市中央区における精神障害者継続支援事業の評価と経過に関連する要因の研究(PDF:595KB)

お問い合わせ先

中央区保健福祉部保健福祉課 

このページは役に立ちましたか?皆様のご意見をお聞かせください