現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 計画・取り組み > 灘地区青少年育成協議会 > 灘地区青少年育成協議会鷹匠中学校支部

最終更新日:2022年6月17日

灘地区青少年育成協議会鷹匠中学校支部

ここから本文です。

鷹匠中学校支部

青少協鷹匠中学校支部
鷹匠中学校支部は、校区内の高羽小学校・成徳小学校・灘小学校・六甲山小学校並びに鷹匠中学校を担当しています。その育成委員としては、保護司・民生委員児童委員・防犯委員・補導委員・自治会・財産区・PTAの現職とOBなど、多くの地域の方々が活動しています。
現在、7つの班(1・2班は高羽小、3・4班は成徳小、5・6班は灘小、7班は六甲山小)に分かれて活動しています。

主な活動

【昼間の見守り活動】
第2火曜日を基本に、月に1度、低学年を対象に、5時間目終了後に下校する小学生を見守っています。

【夜の補導活動】
春休み・夏休み(2回実施)・冬休みの長期間の休みに、19時より、学校の先生と一緒に鷹匠中学校校区内の小中学生を見守っています。
また、盆踊り会場の見守りや、お菓子の配布など盆踊り行事の手伝いもしています。

【学校に花いっぱい運動活動】学校に花いっぱい運動

  • 鷹匠中学校では2週間に1度、各教室に一輪挿しを配布しています。PTAの役員の方々にも参加いただいています。昼休み時間帯の、中学生と地域の育成委員やPTAの役員の方々とのふれあいは、良いことです。PTAの方々にとっては学校での子どもの様子がわかり、地域の人々にとっては中学生とのコミュニケーションが深まって、互いの刺激となっています。
  • 高羽小学校では、年に2回、地域の育成委員がプランター植え替えをしています。
  • 成徳小学校では、学期ごとに、地域の育成委員が各教室にミニ花束を配布しています。
  • 灘小学校では、学期ごとに、地域の育成委員が栽培委員の子どもたちと一緒にプランター植え替えをしています。ここでも小学生とのコミュニケーションを図っています。

「花より団子」の育ち盛りの子どもたちですが、教室や校庭に花が咲き誇ることで情緒安定につながればと願い、この活動を長く続けていきたいと願っています。

 

また、ラジオ体操や六甲山ハイキングなど、将来的にはその活動の輪を広げたいとも考えています。
どうぞ、ご意見・ご要望などご遠慮なく鷹匠中学校支部までお寄せくださいませ。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1