ホーム > 区役所 > 東灘区 > 東灘区をもっと知る一覧 > 区の紹介 > 灘の酒 > 「灘の酒」ギフト箱 デザインコンテスト パネル展の開催

「灘の酒」ギフト箱 デザインコンテスト パネル展の開催

最終更新日:2024年3月14日

ここから本文です。

日本一の酒どころ「灘五郷」で造られる「灘の酒」。灘の酒を入れるにふさわしいギフト箱(化粧箱)のデザインを募集し、このたび入賞作品が決定しました!

入賞作品

順位 作品
1位 グランプリ
 
徳永 和世さん
グランプリ作品
年代性別国籍を限定しない2色刷りで酒が出来上がるまでの工程をデザインに入れました。
足元には製造に欠かせぬ水と火を、背後には神様に感謝する意味のだんじりを置き、正面には筆文字を入れ立つようにしています。
贈り物ということなので、もらった人はワクワクして箱を一周ぐるっと回してからフタを開けていただければと思います。
2位
準グランプリ

谷口 絵里奈さん
準グランプリ
日本酒を飲む時につかうお猪口の蛇の目をモチーフに、全体のイメージは清酒の爽やかな飲み口が伝わる配色のデザインにまとめました。
春に住吉川で見られるカモの親子、だんじり祭り、秋のスイーツめぐり、酒蔵入り口に飾られる杉玉、区花でもある梅の花など、生まれ育った東灘区で毎年目にする光景や灘五郷に馴染みのあるモチーフもさりげなく散りばめ、地元トークで盛り上がれるように工夫しました。
4本並べると続き絵になります。
3位 優秀賞

太田 結奈さん
優秀賞
灘の酒のイメージに合わせて、全体的に青と白の2色でデザインしました。
正面はタイトルロゴやキャッチコピーを入れ、側面と背面は一枚つなげた絵にしたデザインにしてみました。
全体としては日本酒のイメージに合わせて酒器や酒樽、稲や花吹雪を入れています。正面にあるキャッチコピーは仕事を頑張った人や記念日に飲む人に向ける言葉を想像して「お疲れ様、一杯どうぞ。」というコピーになり、さらに中の商品の一部が見えるように米粒の形にくり抜きました。側面と背面には、器の中で波立つ酒をイメージして上下に波模様を入れたり、酒樽や稲の他に桜吹雪をメインのようにデザインしました。
日本酒を好んで飲む人に、このデザインが灘の酒をイメージしているものだと伝わればいいなと思います。
1位のグランプリ作品はギフト箱として、コンテスト協力メーカーのショップにて実際に使用されます。
※箱の裏面には「灘五郷絵図」が印刷されています。
灘五郷絵図
(提供:灘五郷酒造組合)

表彰式

グランプリ・準グランプリ・優秀賞を受賞された方に、区長より表彰状と賞品、およびグランプリ作品が印刷されたギフト箱の授与を行いました。
日時:2024年3月13日(水曜)
場所:東灘区役所区長室
表彰式

受賞者3作品のパネル展の開催

グランプリ作品が印刷されたギフト箱の展示と、グランプリ・準グランプリ・優秀賞の作品を紹介したパネル展を開催します。
同時にコンテストに協力いただいた酒蔵の紹介もしています。
日時:2024年3月4日~3月末頃まで
場所:区役所1階 正面ロビー
パネル展

「灘の酒」ギフト箱デザインコンテスト概要

酒どころ東灘の魅力が感じられるデザインや、思わず日本酒が飲みたくなるデザインなど、あなたが想うイメージをぜひ表現してみてください!
詳しくはこちらをご覧ください「灘の酒」ギフト箱 デザインコンテスト募集要領(PDF:437KB)

チラシ表面

よくある質問と回答

募集期間(終了しました)

2023年10月2日(月曜)~11月23日(木曜・祝)

募集テーマ(ギフト箱のデザインテーマ)

酒どころ東灘の魅力が伝わり、日本酒や灘の酒が飲みたくなるデザイン

応募資格

プロ・アマ、年齢を問わず誰でも応募可能

作品について

・ギフト箱の大きさは、4合瓶(720ml)が入る大きさ(横8cm×奥行8cm×高さ35cm)です。
・募集するデザインは、箱の4面(①~④)です。(1面は縦35cm×8cm、4面を合わせると縦35cm×横32cm)
・4面の使い方は自由です。1面ずつ異なるデザインでも、4面で1つのデザインでも構いません。
展開図 

賞と賞品

  • グランプリ(1作品):2万円相当(1万円分のQUOカードと1万円相当の商品)
  • 準グランプリ(1作品):1万円相当(5千円分のQUOカードと5千円相当の商品)
  • 優秀賞(1作品):5千円相当(3千円分のQUOカードと2千円相当の商品)

※グランプリ作品は、実際にそのデザインで箱を作成し、酒造メーカーのショップ等で使用します。
※商品は灘の酒、スイーツ、おつまみセットなどをプレゼント(未成年者の方は酒類以外をプレゼント)

コンテスト協力メーカー

櫻正宗株式会社、沢の鶴株式会社、白鶴酒造株式会社、株式会社小山本家酒造灘浜福鶴蔵、髙嶋酒類食品株式会社、菊正宗酒造株式会社、泉酒造株式会社、株式会社安福又四郎商店(順不同)

お問い合わせ先

東灘区総務部地域協働課