ホーム > 事業者の方へ > 各業種へのご案内 > 障害福祉事業 > 計画相談支援事業所向け補助事業

計画相談支援事業所向け補助事業

最終更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

相談支援事業所の経営安定化による相談支援体制の強化及び障害児相談支援の新規導入促進を目的とした補助金を、神戸市内の特定相談支援事業者・障害児相談支援事業者へ助成を行います。
ただし、各補助金要件があります。

目次

人材確保支援費補助金

相談支援事業所の立ち上げ及び体制強化による相談支援体制を拡充するため、相談支援専門員を新たに雇用又は配置した神戸市内の特定相談支援事業者・障害児相談支援事業者へ補助金を給付します。
 

対象事業者(主な要件)

神戸市の相談支援事業所に指定されており、申請日の属する年度の4月1日以降に相談支援専門員を新たに雇用又は配置していること(神戸市直営の相談支援事業所は除く)
※詳しい要件については募集要項等をご確認ください。

補助対象期間

補助対象となる相談支援専門員を雇用・配置した月から24か月間

助成額

新たに雇用・配置した相談支援専門員の人件費の4分の3相当額
ただし、下記の補助上限額を超えないこととする。

補助上限額

週平均の勤務時間

20時間以上

20時間未満

特定相談支援事業所

300万円

150万円

障害児相談支援事業所

400万円

200万円

補助要綱・募集要項

よくあるご質問

相談支援専門員定着支援補助金

神戸市内における相談支援専門員の定着及び相談支援事業所の経営安定化による神戸市の相談支援体制の強化を図るために、相談支援事業所に勤務した期間が通算して5年以内の相談支援専門員を雇用・配置している神戸市内の特定相談支援事業所・障害児相談支援事業所へ補助金を給付します。

対象事業者(主な要件)

神戸市の相談支援事業所に指定されており、相談支援専門員として相談支援事業所に勤務した期間が通算して5年以内の専門員を雇用又は配置していること(神戸市直営の相談支援事業所は除く)
※詳しい要件については募集要項をご確認ください。

補助対象期間

令和6年4月1日から令和8年3月31日まで
ただし、相談支援専門員として相談支援事業所に勤務した期間が通算して5年以内とする。
例)令和6年4月1日で既に4年間勤務している場合は残り1年間が補助対象期間

給付金

補助対象となる相談支援専門員一人当たり月9,000円

補助要綱・募集要項

よくあるご質問

神戸市障害児相談支援促進補助金

神戸市内における障害児相談支援の新規導入促進による適切かつ安定的なサービス提供を図るため、新たに障害児支援利用援助を行った神戸市内の障害児相談支援事業所に対し助成を行います。

対象事業者(主な要件)

神戸市の障害児相談支援事業所に指定されており、神戸市の支給決定者に対し新たに障害児支援利用援助を行うこと(神戸市直営の相談支援事業所は除く)
※詳しい要件については募集要項をご確認ください。

補助対象期間

令和6年4月1日から令和8年3月31日まで

助成額

神戸市の支給決定者に対して新たに障害児支援利用援助を行った場合に1件当たり10,000円
※障害児支援利用援助とは、障害児相談支援費の報酬における初回加算の対象となるものに限る。

補助要綱・募集要項

よくあるご質問

様式集

各補助金の申請等の様式については下記のページからダウンロードしご利用ください。

お問い合わせ先

福祉局障害者支援課