ホーム > 事業者の方へ > 各業種へのご案内 > 障害福祉事業 > 障害福祉サービス介護人材関連情報 > 神戸市障害福祉サービス新規採用支援職員に関する住宅手当等補助事業

神戸市障害福祉サービス新規採用支援職員に関する住宅手当等補助事業

ここから本文です。

障害福祉施設・障害福祉サービス事業所の人材確保支援として、事業所所在地の区外から新たに正規の障害福祉サービス支援職員を採用した際に、事業所運営法人に対して住宅手当支給額等の一部を補助します。

補助対象支援職員

2020年4月1日以降に新たに法人に採用された、神戸市内の事業所に勤務する支援職員であって、次のいずれにも該当するもの。

  1. 雇用された日から3年以内であること
  2. 正規職員であること
  3. 雇用日から3カ月以前の住所が事業所の所在する行政区以外であること

 ※雇用されてから3年は補助の対象(令和2年度及び3年度に申請した方は今年度も補助対象)ですが、申請は毎年度必要です。

補助対象事業者

補助事業の対象となる者は、神戸市内の法人であって、次のいずれかに該当するもの。

  1. 住宅手当制度を現に有する、または当該年度中に新設する法人
  2. 補助対象支援職員の宿舎として民間賃貸住宅等の居室を借り上げ、補助対象支援職員に宿舎として居住させている法人。ただし、法人等が所有する居室は除くものとする。

補助対象経費

補助事業の対象となる経費は、以下における費用とする。

  1. 補助対象事業者が当該年度内に、補助対象支援職員に支給する住宅手当に要する費用
  2. 補助対象事業者が当該年度内に、補助対象支援職員の宿舎として借り上げる居室にかかる費用のうち、賃借料、共益費、管理費(以下「賃借料」という)。ただし、法人が補助対象支援職員から賃借料の一部を徴収している場合は、当該徴収額を補助対象経費から控除する。

補助金額

補助対象支援職員を雇用した月数に14,000円を乗じて得た補助基準額と、法人が負担する補助対象経費の実支出額に2分の1を乗じて得た額を比較して少ない方の額。ただし、雇用期間に1月に満たない端数が生じた場合は、これを切り捨てる。

申請受付期間

下記の申請期間中に、e-KOBE申請フォームからご申請ください。

当初申請

2023年11月7日(火曜日)~12月15日(金曜日)まで

決定通知交付

申請受付後、e-KOBEで順次発送

変更申請 交付決定通知を受領してから、2024年4月5日(金曜日)まで
中止・廃止申請 交付決定通知を受領してから、2024年4月5日(金曜日)まで
実績報告 交付決定通知を受領してから、2024年4月5日(金曜日)まで

 ※申請状況は、e-KOBEのマイページからご確認いただけます。

 ※交付決定を受けた内容から変更が生じた場合、変更申請を行い、変更交付通知決定を受ける必要があります。  

 ※実績報告完了後、補助金をお支払いします。

申請方法 e-KOBE(電子申請)について

昨年度までは電子メールで申請書データをご提出いただいておりましたが、
今年度からe-KOBE(電子申請)でご申請ください。
※申請にあたっては、e-KOBEアカウント登録(登録無料)が必要です。
※障害福祉施設、介護保険施設で申請フォームが異なりますので、ご注意ください。

画像をクリックでe-KOBE利用案内がご覧になれます。
申請前に必ずご覧ください。
gazou(PDF:2,144KB)

申請はこちらから:【障害福祉施設】神戸市新規採用支援職員に関する住宅手当等補助事業(当初申請)

 

要綱

神戸市新規採用介護職員に関する住宅手当等補助事業補助金交付要綱(PDF:117KB)

よくある質問

よくいただく質問をQ&A形式でまとめています。お問い合わせの前にぜひ一度ご確認ください。(随時更新)
 

お問い合わせ先

福祉局障害者支援課