ホーム > 市政情報 > 計画 > 神戸市のDX > スマートシティ > KOBEスマートシティ推進コンソーシアム

KOBEスマートシティ推進コンソーシアム

最終更新日:2024年1月31日

ここから本文です。

2022年3月より、企業・行政・研究機関などの共創による推進体制として「KOBEスマートシティ推進コンソーシアム(以下、コンソーシアム)」が発足しました。

コンソーシアムの目的

スマートシティの実現に向けて、市民・企業・行政・研究機関など様々な方々が参加し、市民が安心してデータを提供できる体制を整え、共創の場を通じて合意形成を図り、本市スマートシティにかかる様々なプロジェクトを推進していくための実行力強化を目的とする。

コンソーシアムの取り組み内容

(1)スマートシティの実現に向けた実証事業及び実装の推進
(2)スマートシティポータルサイト(スマートこうべ)・データ連携基盤の活用推進
(3)実証事業への市民参画の促進
(4)上記各項目に附帯又は関連する事業

具体的な活動内容

プロジェクトの推進

KOBEスマートシティ推進コンソーシアムでは、地域課題の解決を目的とした、スマートシティプロジェクトの推進を第一の活動としております。神戸市を舞台としたスマートシティプロジェクトの実証を会員企業と行い、実装へつなげていきます。

勉強会

benkyoukaiプロジェクトの推進にあたり、外部講師を招いてスマートシティに関する技術や知見を学ぶ勉強会を開催しています。会員同士の交流や意見交換の場にもなっています。

デザインシンキング

dezashin2事前設定したテーマについて、会員同士が共創してアイデアを創出するワークショップを開催しています。

  • 2022年7月 テーマ「Well-being」

KOBEスマートシティフェア2023

kouen1コンソーシアムの各会員企業がスマートシティに関する最新テクノロジーやサービスを講演や展示を通じて情報発信することを目的に、一般参加が可能な「KOBEスマートシティフェア」を開催しています。




 

フィールドリサーチワーキンググループ(WG)



1神戸市の地域課題に立脚したサービスの創出に向け、市民団体・NPO等とともに地域課題の探索や解決策の検討に取り組んでいます。



tenjikaijo

会員の募集

神戸市のスマートシティの実現に向けた取り組みに賛同し、共に取り組みに参画いただける会員を随時募集しています。
詳細はこちら

会員一覧

現在、参画いただいている会員の一覧はこちら(外部リンク)よりご確認いただけます。
※スマートこうべにリンクします

過去の取り組み(コンソ設立以前)

2021年度の取り組み
2020年度の取り組み

お問い合わせ先

企画調整局調整課