ハロー・ファイアマン 神戸市消防行進曲

最終更新日:2022年12月16日

ここから本文です。

作曲の経緯等

昭和45年、神戸市消防音楽隊が、消防職員の志気を鼓舞するために、当時「神戸市消防音楽隊」講師でもあった、石田昌勝氏に作曲を委嘱したものです。以降、交流のある近隣の消防音楽隊に伝わり、現在では全国各地の消防音楽隊で演奏されるようになりました。
サイレン鐘も入って、消防活動を表現した勇壮なものとなっています。

作曲者

石田 昌勝(いしだ まさかつ)

  • 広島大学教育学部音楽科卒業
  • 金光学園中学 高校の教諭、阪急商業学園講師(アレンジ 作曲等を担当)
  • 神戸市消防音楽隊音楽講師等を歴任

初演

昭和45年11月26日

神戸市兵庫区(現在の北区)谷上小学校で、秋の火災予防運動の行事で初演

著作権について

楽曲の著作権は、神戸市消防音楽隊(作曲者の石田昌勝氏より権利譲渡)にありますが、神戸市消防音楽隊は、各音楽団体がこの楽曲を演奏されることについて、なんら制限等をしていません。
ただし、楽曲の解説等に副題の掲載、作曲の経緯等を入れることを強く推奨しています。

楽譜の入手について

楽譜は、出版されておりませんが、下欄よりダウンロードすることができます。

ダウンロードされた方は神戸市消防音楽隊へ使用目的、使用団体等を添えて電子メールにてお知らせください。

電子メール

楽譜ダウンロード

演奏曲ダウンロード

「ハロー・ファイアマン」の消防音楽隊による演奏をMP3ファイルで公開しています。
(クリックすると演奏が始まります。Windows Media Player等の再生ソフトが必要です。)

ハロー・ファイアマン(MP3時02分,478KB)

お問い合わせ先

消防局市民防災総合センター