道路愛護団体などの表彰

最終更新日:2023年8月17日

ここから本文です。

式典会場の写真
神戸市では、毎年、長年にわたり道路清掃等の道路愛護活動や違法広告物の除却で顕著な功績のあった市民団体に対して市長表彰を行っています。また、国(国土交通省)においても8月の道路ふれあい月間に合わせて、道路愛護活動の功績が特に顕著な団体に対して国土交通大臣表彰を行っています。
現在、77の道路愛護団体、70のはり紙等除却協定団体(通称「はがし隊」)が活動されており、令和5年度は「坂川自治会」様が国土交通大臣表彰を、「住之江地区協議会」様が市長表彰を受賞され、2023年8月4日(金曜)に神戸商工貿易センタービルにおいて国土交通大臣表彰伝達式、並びに神戸市長表彰贈呈式を行いました。

受賞されました団体を始めとして、市民の方々による公共空間である道路の清掃や路肩の除草などの地道な地域活動に心から敬意を表し、深く感謝いたします。
これからも、地域の方々と協働しながら安全安心な「道路づくり」を目指してまいります。

 

国土交通大臣表彰(1団体)

坂川自治会(垂水区)

坂川自治会の皆様と出席者の集合写真

活動概要

1968年から活動されており、道路愛護団体としては1976年から活動していただいています。
主に、坂上2丁目~5丁目、川原2丁目~5丁目の道路を中心に、地域内の清掃や空家前の側溝掃除等を継続的に取り組んでおられ、地域の良好な環境維持に大きく貢献されています。

神戸市長表彰(1団体)

住之江地区協議会(東灘区)

住之江地区協議会の感謝状
※表彰式は都合によりご欠席となりましたので、感謝状を後日お送りさせていただきました。

活動概要

2013年から道路愛護団体として活動していただいています。
主に、住吉宮町1丁目、2丁目、住吉東町3丁目周辺の道路を中心に、パトロールや清掃活動、毎月最終日曜日には大規模な清掃活動を継続的に取り組んでおられ、地域の良好な環境維持に大きく貢献されています。

お問い合わせ先

建設局道路管理課