更新日:2020年8月31日

道路愛護団体等表彰

ここから本文です。

道路愛護表彰3
毎年8月の「道路ふれあい月間」にあわせて、長年にわたり道路清掃等の道路愛護活動や違法広告物の除却で顕著な功績のあった市民団体に対して表彰を行っています。

今年度は、道路愛護団体1団体が国土交通大臣表彰を、そして道路愛護団体1団体が神戸市長表彰を受賞されました。
これに伴い、令和2年8月17日、神戸市役所において国土交通大臣表彰伝達式、並びに神戸市長表彰贈呈式を行いました。

現在神戸市では、「道路愛護要綱」に基づく道路愛護団体は81団体、「神戸市はり紙、はり札、立看板除却要綱」に基づくはり紙等除却協定団体(通称「はがし隊」)は86団体が活動されており、市内全域にその活動の輪が広がっています。
これは、地域の方々が「協創」の理念のもと、『すべての人が目的地までスムーズに到達できる安全で快適な交通環境をつくる』ということを実践し、地道ながら着実に努力してこられた結果です。その取り組みに心から敬意を表し、深く感謝いたします。

これからも、地域の方々と協働しながら安全安心な「道路づくり」を目指して努力してまいりますので、市民の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

今年度受賞されました団体は以下のとおりです。

国土交通大臣表彰(1団体)

7丁目環境緑化グループ(北区)

7丁目環境緑化グループ

活動概要

平成22年から道路愛護団体として活動していただいています。
主に、北区鹿の子台北町地区の道路において、草刈、道路清掃を中心とした美化活動等に積極的、継続的に取り組んでおられ、街の良好な景観づくりや快適性の向上に大きく貢献されています。

神戸市長表彰(1団体)

パンダストリートクリーン部(灘区)

パンダストリートクリーン部

活動概要

平成21年から道路愛護団体として活動していただいています。
主に、JR灘駅周辺の道路を中心に、ほぼ毎日、清掃活動等に積極的かつ継続的に取り組んでおられ、地域の良好な環境維持のみならず、この活動にあわせて子供たちの見守りなど幅広い視点で活動され、地域に大きく貢献されています。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

建設局道路管理課 

〒651-0084 神戸市中央区磯辺通3-1-7 コンコルディア神戸4階