閉じる

自動翻訳(Machine-translated)

Language

閉じる

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2026年9月 > ポートアイランドのコンテナヤードで確認されたコガネヒアリと根絶に向けた防除

ポートアイランドのコンテナヤードで確認されたコガネヒアリと根絶に向けた防除

ページID:86703

ここから本文です。

記者資料提供(2026年9月25日)
環境局自然環境課
危機管理局危機対策課
港湾局海岸防災課

2026年9月14日(月曜日)にポートアイランドのコンテナヤードで確認されたアリについて、専門家による種名の判別の結果、要緊急対処特定外来生物※であるコガネヒアリ(Solenopsis aurea)であることが確認されましたので、お知らせします。
本件では、環境省が毎年実施している定期的な全国港湾調査およびその後の調査において、コガネヒアリの働きアリ約2万個体、女王約20個体、羽アリ約500個体、幼虫等多数が確認されました。本種はヒアリ類の一種で、国内では初確認となります。
なお、コガネヒアリが確認された場所は一般の方は立ち入ることができないエリアです。また、本件に関して人的被害はありません。
現在、このアリの根絶を目指し、確認場所の周辺には殺虫剤入りの餌(ベイト剤)、液体型殺虫剤等を用いて、集中的な防除を実施しています。
※特定外来生物のうち、まん延した場合には著しく重大な影響を与えるおそれがあるものについては、「要緊急対処特定外来生物」に指定されており、当該生物の早期発見・拡散防止のための、物品、土地、施設等の検査、移動制限・禁止、消毒・廃棄など制度が設けられています。

コガネヒアリについて

学 名 Solenopsis aurea
原産国 米国南西部、メキシコ北部
特 徴 夜行性で乾燥地の土中や石下に営巣するヒアリ類の一種、刺されるとアレルギー症状を引き起こすこともあるが、本種の分布地における被害報告は限定的です。

経緯

9月14日(月曜日) 環境省が実施する全国港湾調査の神戸港での定期調査において、調査事業者がコンテナヤード上で、ヒアリ類と疑わしいアリ約1,500 個体がコンテナ外壁面およびコンテナ直下の土中から出入りしていることを確認。
確認場所周辺に殺虫餌(ベイト剤)を設置。回収したアリについて、環境省が専門家に同定を依頼。
9月16日(水曜日) 神戸市、環境省において現地確認および防除作業を実施。
9月17日(木曜日) 土中からの出入りがあった直上のコンテナを吊り上げ、コンテナとコンテナ蔵置場所周辺を調査し、働きアリ約2万個体、女王約20個体、羽アリ約500個体、幼虫等多数を確認。
確認場所にベイト剤、液体型殺虫剤等を用いて集中的な駆除を実施。
9月21日(月曜日) 環境省から依頼を受けた専門家が、当該アリについてコガネヒアリであることを確認。

今後の対応

今回、コガネヒアリが確認された場所については、引き続き環境省、兵庫県等と協力して目視やトラップによる調査及び集中的な防除を実施し、定着防止の取組を進めます。

今回確認されたコガネヒアリ

ワーカー
(働きアリ)
女王
(女王アリ)

今回コガネヒアリが確認された場所

地点

疑わしいアリの発見時の対応について

疑わしいアリを発見された方は、以下に留意するようお願いします。

一般の皆様へのお願い

ヒアリの詳しい特徴や注意事項、見つけたときや刺されてしまった場合の対処方法などについては下記を参照してください。

特定外来生物「ヒアリ」「アカカミアリ」(神戸市HP)

要緊急対処特定外来生物ヒアリに関する情報

ヒアリやアカカミアリを含むヒアリ類と疑わしいアリを発見した場合や、ヒアリの特徴等の一般的な問合せ、健康被害の問合せ等については、「ヒアリ相談ダイヤル」を御利用ください。

受付日:土日祝を含む毎日(12月29日~1月3日は除く)
・受付日時:午前9時から午後5時
・ヒアリ相談ダイヤル 0570-046-110
・チャットボット(自動会話プログラム)による情報提供や相談受付等も行っています。以下のURLから、24時間、365日御利用いただけます。
・アリーのヒアリ相談チャットボット

コンテナ等の開封時等にヒアリやアカカミアリを含むヒアリ類と疑わしいアリを発見した場合、まずは刺激を避けつつ、コンテナ等のどの箇所にどの程度の生きたアリがいるか等の状況を確認してください。

①アリが少数しかおらず、密閉されたコンテナや積荷内等で逃げ出すおそれのない場合は、市販のスプレー式殺虫剤等でその場で駆除してください。その上で、環境省地方環境局等に速やかに連絡し、取扱いについて相談してください。

②多数の生きたアリの集団がいる(と予想される)場合は、コンテナ等の扉を閉めて、逃げ出さないよう静置してください。その上で、環境省地方環境局等に速やかに連絡し、取扱いについて相談してください。コンテナ等の外で確認された場合についても同様に連絡をお願いします。可能であれば、強粘着の布ガムテープ等でコンテナの目張りをするなど、アリが逃げ出さないように対応してください。

ヒアリやアカカミアリを含むヒアリ類と疑わしいアリを発見した場合や、ヒアリの特徴等の一般的な問合せ、健康被害の問合せ等については、上記「ヒアリ相談ダイヤル」を御利用ください。(電話番号:0570-046-110)

詳細については、「ヒアリの防除に関する基本的考え方 Ver.4.2」を参照してください。
また、対象事業者がとるべき措置について定めた「ヒアリ類に係る対処指針」に関する情報はウェブサイトの「ヒアリ類(要緊急対処特定外来生物)に係る対処指針について」を参照してください。