現在位置

ホーム > 子育て・教育 > 幼稚園・認定こども園・保育所・地域型保育 > 令和2年4月に保育施設入園予定の方々へ

更新日:2020年4月8日

令和2年4月に保育施設入園予定の方々へ

ここから本文です。

家庭保育の要請について

 現在、保育所等については、保護者の就労や介護等の理由により家庭保育ができない子どもが利用する施設であることから、新型コロナウイルス感染予防に留意した上で原則開所しております。

 一方で、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、3月3日(火曜)から4月7日(火曜)までの期間は可能な限り家庭保育のご協力をお願いしていました。

 神戸市は国の専門家会議の提言における「感染確認地域」にとどまるものと考えられますが、今後急激な感染拡大が神戸市に波及してくる可能性を十分考慮する必要があることから、家庭保育の要請期間を5月6日(水)まで延長することにしました。5月6日までの家庭保育の要請期間中に登園しなかった分は減額となりますが、5月7日以降については利用者負担額が発生しますのでご注意ください。

 今後の情勢により、再度、取扱いが変更になった場合は、このホームページ等でお知らせさせていただきます。

緊急事態宣言の発令に伴う家庭保育のお願い(PDF:516KB)

育児休業を取得中の方

 令和2年4月に保育施設の入所が決定している方については、4月入所の手続きを進めていただいた上、通常5月1日までのところを、今年度に限り6月1日までに復職していただくようお願いしていたところですが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、復帰時期についてはさらに1か月延長し、7月1日までの復職でも可能とすることに変更しました。

 なお、復帰時期に関わらず、5月6日までの家庭保育の要請期間中に登園しなかった分は減額となりますが、5月7日以降については利用者負担額が発生しますのでご注意ください。

 今後の情勢により、再度、取扱いが変更になった場合は、このホームページ等でお知らせさせていただきます。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

こども家庭局幼保事業課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館8階