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最終更新日:2025年12月11日
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神戸市は、すべての利用者がストレスなく神戸市ホームページを利用できることを目指しています。
神戸市ホームページを利用する方の障害の有無や年齢などの身体的条件に関わらず、またホームページを閲覧する場所や機器などの利用環境に関わらず、神戸市がホームページを通じて提供する情報やサービスを利用できることを目指し、ウェブアクセシビリティへの取り組みを進めることが重要と考えています。神戸市は、ユーザーの特性や環境、ニーズを把握し、より快適で見やすく、使いやすいホームページを実現していきます。
そのため、神戸市では障害者と高齢者によるユーザー評価を定期的に実施しています。各ウェブページが目的通り機能しているかどうかを確認し、神戸市ホームページのウェブアクセシビリティを維持・向上していきます。
(参考)神戸市ホームページ作成事業者用ガイドライン内
参考資料1:神戸市JIS X 8341-3:2016レベルA、AA達成方法解説(一部レベルAAA含む)
参考資料2:神戸市実装チェックリスト
神戸市では、以下を目的として、高齢者・障がい者によるユーザー評価を実施しました。
ページの内容に合わせて、JIS X 8341-3:2016レベルA、レベルAAの実装チェック項目から選定
各ウェブページが目的通り機能しているかどうか、目的ページへの到達経路・到達時間の測定
10ページ(JIS X 8341-3:2016レベルA、レベルAAの実装チェックリストを幅広く評価できるよう抽出)
神戸市在住の65歳以上の男女8名
神戸市内の障害者支援施設に所属する障害者4名
2025年9月4日~9月22日
評価対象者が評価項目に沿ってパソコンを操作し、神戸市ホームページを評価。
調査員が評価内容を記録し、目的ページへの到達経路・到達時間を測定。
神戸市サイトを頻繁に利用する人
使用OS:ios15,SE(2名)android(2名)、評価ブラウザ:Google(3名)Yahoo!(1名)
神戸市サイトをあまり利用しない人
使用OS:ios13,14(2名)android(2名)、評価ブラウザ:Google(2名)Yahoo!(2名)
使用OS:ios12、評価ブラウザ:Yahoo!、アクセシビリティ設定:voice over
視覚障害(弱視)女性1名
使用OS:android、評価ブラウザ:Yahoo!、アクセシビリティ設定:ハイコントラスト設定、拡大
肢体不自由(左利き用キーボード設定)男性1名
使用OS:ios13、評価ブラウザ:Safari
肢体不自由(アシスティブタッチ利用)女性1名
使用OS:ios16e、評価ブラウザ:Safari
神戸市サイトを頻繁に利用する人
Google Chrome(3名)Yahoo!(1名)
神戸市サイトをあまり利用しない人
Google Chrome(2名)Microsoft Edge(1名)Yahoo!(1名)
視覚障害(全盲・キーボード操作)男性1名
使用OS:Windows10、評価ブラウザ:NetReader Neo、評価ソフト:PC Talker
視覚障害(弱視)女性1名
使用OS::Windows11Pro、評価ブラウザ::Google Chrome(ハイコントラスト設定、拡大)
肢体不自由(マウス操作)男性1名
使用OS:Windows10、評価ブラウザ:Google Chrome
肢体不自由(スクリーンキーボード・マウス操作)女性1名
使用OS:Windows11Pro、評価ブラウザ:Microsoft Edge
NPO法人アイ・コラボレーション神戸(就労継続支援A型施設)
18項目を評価したところ、神戸市ホームページ評価対象10ページの総合評価は、「問題なし」95%、「少し問題あり」3.8%、「問題あり」2.6%という結果となった。(割合は、評価者延べ人数に対する回答者延べ人数)
18項目の各評価結果は以下のとおり。
神戸市では、「神戸市ウェブアクセシビリティ基盤文書」に沿って、定期的にユーザー評価を実施している。
今年度は、アクセス数が多いページや、改修したページ、また機能追加したページ等、全10ページについてユーザー評価を行った。
神戸市ホームページ評価対象10ページの総合評価は、昨年度「問題なし」95%、今年度「問題なし」95%と高評価を維持していた。これは、昨年課題となった箇所を改善したことによって評価が上がった反面、今年初めてページID検索を評価したことで戸惑ったユーザーが居たことが、主な理由であると思われる。
評価後の神戸市ホームページ全体の意見・感想として、「探したいことがトピックスに集約されているので、操作しやすかった」「全体的に見やすく調べやすい」という声が多かった。また、複数人の評価者から「ページIDは便利」又は、「ページIDが何のためにあるのかわかりにくい」と、ページID検索に言及した意見があった。ページIDに関しては、さらに市民への周知があれば、より活用されると思われる。
各ページ個別には、「『チャットで質問をする』機能」や「家庭ごみの出し方のページ」が「見やすく使いやすく改善されていた」という評価があった。市民の声をうけて毎年修正を重ねていることは非常に素晴らしく、今後も継続が期待されるところである。
調査実施委託機関
NPO法人アイ・コラボレーション神戸