ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年5月 > VRを活用した未来の福祉プロジェクト~「VR旅行」コンテンツ撮影ワークショップ(第2回から第4回)の開催~
ここから本文です。
記者資料提供(2023年5月9日)
地域協働局地域活性課
福祉領域におけるVR・ARテクノロジーの可能性を発信していくため、神戸市は、Meta 日本法人Facebook Japanと共同で、垂水区の地域団体である千代が丘ふれあいのまちづくり協議会のご協力を得て、「VRを活用した未来の福祉プロジェクト」(全5回)に取り組んでいます。第1回は2023年3月17日(金曜)に行われ、12名が参加して、最新のVRテクノロジーや360度カメラのデモンストレーションを体験しました。
続けて、VR空間で擬似旅行を行う「VR旅行」のコンテンツに関するワークショップの第2回から第4回を実施しますので改めてお知らせします。
VR(仮想現実)やAR(拡張現実)などの没入型技術は、メタバースの構築に必要不可欠な技術です。それらの技術により、物理的な制約を超えた体験が可能となり、エンターテイメント領域にとどまらず、教育や福祉など幅広い領域での活用の可能性があります。
垂水区で活動する「千代が丘ふれあいのまちづくり協議会」の有志の方々のご協力を得て、地域に在住のアクティブシニアの方に参加いただき、垂水区内のおすすめの場所を360度カメラで撮影し、「VR旅行」のコンテンツを作成します。
第2回から第4回は実際に360度カメラを手に、参加者がVRコンテンツ撮影を行い、VRゴーグルで体験しながら地域のコミュニティ内のつながりを深めることも目指します。
最終の第5回は、市内福祉施設にて施設入所の高齢者の方向けに、本ワークショップで撮影したコンテンツを用いて「VR旅行」を体験いただくイベントの開催を予定しています(後日、改めてお知らせする予定です)。
神戸市立千代が丘地域福祉センター(神戸市垂水区)及び区内周辺地域
以下の内容は予定です。変更の可能性があります。
・360度カメラによる撮影体験
・参加者による撮影内容の共有
・VRヘッドセットで自作のVR動画体験&撮影のコツを指導
・第2回で撮影した動画をVRゴーグルで体験
・地域のおすすめスポットをメンバーで分担して360度カメラで撮影
現地での取材・撮影を希望する方は事前に本市までご連絡ください。
(神戸市:【神戸初!】VRを活用した未来の福祉プロジェクト~「VR旅行」コンテンツ撮影ワークショップの開催~ (kobe.lg.jp))